怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

名付けもいろいろ(オバケのQちゃん談義)

2006-02-07 00:20:04 | 戯言
もう出産直前なのだが、インフルエンザにかかってしまったようだ。
今、書き込んでいて辛い。

実は双子が生まれるのだが、名前は長男と同様、すでに決まっている。
もちろん、ネット上なので公開はしないが、長男と同様、音の響きと双子なので兄弟のバランスを考えてつけた。

さて、ふと思い出したのことを書き留めているので、つまらない話かもしれないが、妻の友人が昨年春に出産をしている。
その子の名前は、その女性が昔から「オバケQ太郎」が好きなので「きゅうた」(漢字をどう当てているかは安全のため書かない)。

思わず吹き出したのだが、いたって真面目につけた名前で、センスがどうのという問題ではないようだ。
そこまでやると「グレート」としかいいようがない。
ちょっとしたアーティストというか職人でもあるので、今では似合いかなとは思っている。
(別に他人の子どもの名前にケチをつけているわけではない)

ちなみに出産祝いをQちゃんグッズにしようと、妻は子ども用の帽子を手に入れ、フェルトでQちゃんをパッチに縫い付けた。
その時「私はQちゃんの正確な姿を知らないからQちゃんの絵を探して欲しい」といわれたので、ネットでマンガ本を探してみると、意外にQちゃんは著作権の関係でマンガが再販されていないらしいことがわかった。
Qちゃんファンのサイト(あるんだねぇ)などでいくつか絵を見つけ、妻に見せて参考にしてもらったが、あのかわいらしいQちゃんという作品が、複雑な権利問題で凍結されている状態というのは知っている人が少ないのではないかなと思った。
因に、あの作品は藤子不二雄の両名だけでなく、トキワ荘時代の石ノ森やらなんやらが背景その他を手伝っているのだそうだ。
(まさに日本マンガ創世記の申し子のような作品なのだ)

このブログは「教育ブログのランキング」へ参加をしています。
お手数ですが、下のバナーを3つともワンクリック!お願します。

にほんブログ村 教育ブログへ人気blogランキングへFC2 Blog Ranking