フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ミスター・ノーバディ

2012年05月09日 | ヨーロッパ・その他


監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
主演:ジャレッド・レト
   ダイアン・クルーガー
   サラ・ポーリー

 WOWOWでやってたのを録画して観ました。最初、映像が凝り過ぎていて「オシャレ映像」に酔ってるだけの映画かも…と不安になったんですが、「オシャレ映像」という安直な言葉では到底くくれないほどの、ものすごい労力がそこにはありました。
 内容は簡単に言うと、パラレルワールドです。主人公のミスター・ノーバディ(誰でもない人)は、人生の分岐点で、枝分かれした人生の全てを経験します。死に至る人生もあるし、別の女性と結婚する人生もある。それがもう何十通りもあって、なおかつ同時進行してたりもする。ひとつの映画でこれほどのストーリーを観たことは、いまだかつてなかったですね。
 細切れで入り組んでいるにもかかわらず、すんなり受け入れられるのも不思議でした。瞬間瞬間で別の人生が入ってきたりするのに、今の彼はどの人生の彼なのかがちゃんと分かる。それを可能にしてるのはジャレッド・レトの演技力だと思います。この人天才じゃないかな。顔は誰かに似てるんですよねぇ。誰だったかなぁ~とずっと考えて、やっと思い出しました。アクイラーニです。



 左がジャレッド・レトで、右がアルベルト・アクイラーニ。ってか、アクイラーニって誰やねん!って話しですよね(汗)ええ、そうです、サッカー選手です。現在ミランにレンタル移籍中で、おそらくEURO2012ではイタリア代表として出場すると思います。EURO楽しみですね!【追記】代表からもれました。。残念(涙)
 脱線してしまいましたが、非常におもしろい映画でした。撮影に半年、編集に1年。その1年の間、ストーリーのいくつかを「もうムリ、ハショッちゃえ!」と思わなかったことに(+労力を惜しまなかったことに)敬意を表します。
 子ども時代を振り返りながら彼が言います。「選択をしなければ、すべての可能性は残る」。果たして、どの人生がホンモノだったのか。それは、観た人の選択なのかもしれません。(膨大な労力に☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿