蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

D51の現状

2013年05月18日 | Weblog
 本日は朝から山梨の師匠のところへ出かけ、今後のD51製作の手順、方針などについて相談してきました。
 すでにシリンダーの交換作業は再開されていて、上の写真のように蒸気管などの取り付け部の加工も行なわれていました。さらに、下の写真のようにシリンダーカバーも曲げが終わってあとはディテーリングをするばかり、といった状態でした。この辺のディテーリング加工はわたしのところでもできますので、次回までに寸法取りが決まっていれば持ち帰って点検窓の取り付け加工にかかろうかと思います。

                                     

 こうやってカバーがついてくると俄然シリンダーらしくなって嬉しくなります。
 今後の方針ですが、あまりしゃかりきになって完成を急がずに、むしろリタイヤ後、時間が自由になってから馬力をかけることにし、それまでの2年あまりは図面起こしやディテーリングパーツの製作など、下準備を行なって、現場で取り付けてみるという作業を行なおう、ということになりました。今の状態では時間も資金も極めて限られていますから、そこで無理をするとろくな結果を見ないということで一致したのでした。

 さて、本日は市川蒸気鉄道クラブのO女史のC12が完成したのでそのお披露目をする予定でした。しかしご本人の都合で参加することができませんでしたので、写真のみ撮影してお送りすることにしようと思います。

 明日は『クラブ通信』の編集作業のためウヤまたは単機回送とさせていただきます。

 ブログランキングならblogram ←明日も天気はよさそうですね。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする