漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第4章 その17

2006年09月16日 20時13分09秒 | 漫画家志望
 ( この写真は、東京の雨あがりの目白通りである。遠くにJプロのあるマンションの一部が見え
  る。《 2006年9月 撮影 》 )
    
 
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】 
 
 
 

                 その17
 
 
漫画家志望者が二人以上集まれば、自然と漫画の話題で盛り上がるものな
のですが・・・・ 5年10年20年とあまりに長く「 志望者 」のままでいる
と漫画の話より、お互いに好きな事( テレビや男女交際 )や趣味( プロレス、
パチンコ、温泉旅行 )などに話題が変わってきます。

中には意識して漫画の話を避け「 酒の席で漫画の話はよそうぜェ・・・ 」
などと言う人まで出てきます。
 
漫画家志望を志しているのに、気が付けばただの月給鳥のボンヤリとした
日常の中で年を取っていくのです・・・・。
 
アシスタントの仕事を終えて、アパートに帰ってテレビを見ながら一服し、
夜は近所の飲み屋で一杯。そして、常連客とひいきの野球チームの話で盛
り上がる。
 
赤ら顔でアパートに帰っても何も手に付かない・・・・ 『 明日やればい
いさ・・・ 』がいつも自分を励ます( 危ない )特効薬・・・・。
 
結局、漫画家に成るには、日々、「 漫画 」に向かう事しかありあせん。
漫画原稿を描くか、描くために何かをするか・・・・。そして、それ以外
の事は最小限度にとどめる・・・・。それが、「 まんが道 」の王道なので
はないかと思うのですが・・・・・。
 
前回まで、10回分ほどを「 男女交際と感性( 本とエッチ ) 」について書い
てきたつもりなのですが、そろそろ話題を変えてアシスタントの実生活と
漫画について書いていきたいと思います・・・・・。
 
 
1980年( 昭和55年 )、J・Aプロに勤めるアシスタントの中に最初の子供が
誕生しました・・・・。
 
J・Aプロで唯一結婚していたカンさん( 仮名:菅原 浩二、神戸出身、27歳
)に子供ができたのです。アシスタントで結婚し、子供が生まれる・・・・。
しかし・・・私は正直言っておめでたい気分にはなれませんでした・・・・。
( 元気な赤ちゃんが生まれる事はめでたい事に決まっているのですが・・・ )
 
まず、思った事は『 漫画家アシスタントをしているのは、仕事だからやって
いるのではなく、あくまで漫画家になるためにやっているのではないのか・
・・・ 』結婚して、子供を作って「 幸せ 」になってしまったら・・・・
 
その後、いったいどうなるのか・・・・・・ ハングリー精神はどこへ行っ
てしまうのだろうか・・・・・・・・
 
私には漫画家アシスタントが一つ幸せになる事で漫画家への道が一歩遠ざか
る様に思われてならなかったのです・・・・。
 
1981年( 昭和56年、)。私( 26歳 )やマツさん( 仮名:松村 祐樹、広島出身、27
歳 )、リョウさん( 仮名:内海遼一、岡山出身、27歳 )などスタッフの中でも
Jプロでのアシスタント歴が5年以内の若手は、漫画制作をコツコツと進めて
いました。不思議と「30歳」を目前にすると、急に焦り出すのです・・・・。 
まるで冬眠からさめた熊の様に・・・・・。
   
   
   
          「 漫画家アシスタント 第4章 その18 」 へつづく・・・
 


 ★前の記事へ戻る→ 「漫画家アシスタント第4章 その16」へ戻る 】

 
    

 
【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」


  






コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第4章... | トップ | 漫画家アシスタント 第4章... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリサ)
2006-09-17 18:42:34
管理人様スペースをお借りいたします。

この度「漫画家志望者交流掲示板」というものを発足いたしましたので、

もしよろしければ訪問下さい!

現在はスターティングメンバー募集中です。



http://bbs5.sekkaku.net/bbs/soze.html



サイト宣伝でご迷惑をおかけします。

問題があればお手数ですが削除をお願い致します。



もし宜しければリンク願いも同時に提出いたします。
返信する
ハングリー精神。 (ゆうじ)
2006-09-19 05:06:45
結婚とかお金持ちになったからとかでハングリーさが無くなる事は人によるんではないかと思うんです。



どんなに女にもてようが、お金持ちになろうが、それは自分にとっての「漫画に対する」ハングリーさとは、また別の物のような気がします。「漫画に対するハングリーさ」は「もっと良い漫画を描く!!」と言うことでしか補えない所はありますよね?

もちろんyesさんはそんな事百も承知で書いている事は良く分かります。まだ若造(今年35ですから”若く”も無いですね)なんですが、でも漫画を描くと言うのは「机に向かっている時だけ」では無いと思っているんで出来るだけ「ノイズ」を入れるように心がけています。



でもyesさんの  結局、漫画家に成るには、日々、「 漫画 」に向かう事しかありあせん と言う事はほんとにそうだと実感します。今エロ原稿を仕上げているので尚更そう思います。  

それでは失礼いたしました。
返信する
確かに年も関係あるけど・・ (ラス)
2006-09-19 22:19:07
ゆうじさんの意見に同感です。

逆をいえば、漫画家になることにあせる人は

いつでもあせってる気がします。。そして

あせらない人はいつまでもあせらない・・

(こっちのほうが問題有りで、最近はこういう

志望者が増えてるような気がします)

でも、まあ、漫画家になることこと以外にも

もうすぐ、二桁の数字が増える年齢になると

何事にもあせるような・・よくいわれるのが、

三十路前に結婚が・・とか・・まあ、最近は

三十路すぎの結婚が多いですけどね^^;



ちなみにわたしはいま上のブログ内容と似たような

状況に・・ええ、もうすぐ三十路ですが。。

それが何か?

別に三十路前だから、プロデビューをがんばって

るというわけでもなく、漫画家目指した時から

いつも全力でがんばってるはずなんですけどねー。。

でも、まあ、いくつになるから、とかどのぐらい

漫画描いたからとかそういうのは考えないで

面白い漫画をどうしたらかけるかだけを考えて、

がんばりたいと思います。はあーでも三十路・・
返信する
ゆうじさん、ラスさん、コメントどうもありがとう。 (yes)
2006-09-20 01:15:32
>ゆうじさん へ・・・・ 

 

ゆうじさん、すごいイイ事書いてますね。「ハングリー精神」に

ついてだけでも一晩議論ができそうですね・・・・。

 

デビュー前の結婚や生活の安定、資料の山にうずもれる生活、デ

ビュー後の蓄財、アットホーム、・・・・・ どれほど多くの新人がゆ

うじさんの言う『もっと良い漫画を描く・・・と言うことでしか補え

ない』という事に気づかずに消えていった事か・・・・・

  

結局、人それぞれ、本人の心がけ次第という事なのでしょうか・・

・・・・・・・

 

 

ゆうじさんが今も、きっと・・・・ ペン一本で、真っ白な原稿に立

ち向かっておられる姿が想像されます・・・・・ グッときます・・・・・・

    

   

>ラスさん へ・・・・

 

ラスさんは三十路(失礼!)・・・ですか・・・・・ でも、まだまだこ

れから!

 

私が27,8歳の頃、まわりのスタッフも同じ年頃になぜかあわて

だしました・・・・。 『30までにはデビューしたい!』『もうすぐ

30歳!オレはいったい何をやっているんだ!』・・・・と、訳もなく

あせったりしたのです。(ほとんど意味がありません。結果も良

くはなかったのですが・・・)

 

しかし・・・・ 50になって思うのは、『30なんてまだまだ・・・』と

いう感じでしょうか・・・。

 

ラスさんは、もうすぐ面白い(とても良い)作品が描けますよ・・・

・・・・。きっと。これは、私の直感ですが・・・・・。

  

返信する
何度も失礼致します・・ (ミルキーウェイ)
2006-09-20 09:07:28
掲示板だとレスが長過ぎてしまうので、こちらにコメントさせて頂きました・・。



シツコいようですが「雨のドモ五郎」本当に面白かったです。毎日読んでます。何度も読んでます。



掲示板では、私の質問にお答え頂きまして、どうもありがとうございました。

如何なる世界・・・というのは、平たく言うとオリジナリティーという意味でもあります。

ブログ、とても面白いです。「これを漫画にすれば良いのになー」・・と此処へ来た方は恐らく全員(!)が思ってるのではないでしょうか・・?

私は今26才ですが、私の世代の多くはイエスさんの過ごして来られた昭和全盛期時代に色んな意味で憧れがあるんですよ。



イエスさん、貴方は絵も見せ方もマスターしておられる・・。是非是非・この時代を貴方の得がたい体験を完全視覚化するべきです! 

イエスさんのオリジナリティーは、それこそ時代の体験なのではないでしょうか・・?

アシスタント体験記の漫画は既に世にある・といえば有ります。

しかし!他の作家と異なるのは、イエスさんのブログにはダメダメな中にも強い教訓が含まれています。うーん・・面白い・・。



誰もが面白いと思う、それでいて作者が表現したいと思う・・・これはエンターテイメントとして見事に合致しています!(このブログの人気の高さがそれを証明しています)

イエスさん、漫画、描いて下さい。(あ、これじゃ針さんだ)今こそ描く時です。皆、ずっと待ってるんです!



返信する
ひさしぶりです (自営業)
2006-09-20 09:23:52
久しぶりに、ここにきました

 仕事が入ると、ここに来るきっかけが

つかめない、そんな生活です。

 最近 功名が辻

のドラマに見入ってます

 それがきっかけで、戦国時代の武将について

少しづつ調べたいなあと思っているところです

 また、仕事が入れば、止まるのは目に見えて

いるのですが、、、

 これがやりたいという意思は、仕事が優先

になって、仕事が暇になると生まれてくるようです

 最近、積極的に仕事を取り込まなくなってきている

のは、自分のこの性格を利用しているのか悪用しているのか、、、といったところです

 それでは、また
返信する
えらそうな事ですいません。 (ゆうじ)
2006-09-20 19:28:41
えらそうな事を書いてしまいましたが、僕も「原稿」に正面きって向かい合うのは苦手です。

しかし「俺は何しに上京したんだ!?」と言う自分も居て、何とか15年やっております。

でも、「好きで始めた」漫画のはずなのに、いつの間にか「机に向かう事すら出来なくなる」事がままあります。僕の場合、誰か「監視」が居ないとすぐ「だるくてねむってしまう」と言う事もあり、迷惑なんですが、シフトが空いてる時などにアシ先に机を借りに行って描いています。もしくはこれも本当に迷惑なんですが、アシの仕事で手が空いた時に自分の原稿を進めたりしています。(下手に自宅でやるより全然進んだりするんですよコレが・・・!)

一昨年は200ページの書き下ろしが有ったんですが、アシ先が「夏休み」だったんで友人を沖縄から呼んで40日間部屋に居てもらいました。(鬼畜!)

おかげで何とか上がりました。



しかしごく最近、「机に向かい続けるコツ」なる物を発見しました。おかげで何とか描けております。

簡単に言うと「嫌でも描く」なんですが、細かいテクニックが有るんです、このサイトは「漫画道コーナー」では無いんでこの辺で!



yesさん、お返事ありがとうございます。

返信する
ミルキーウェイさん、自営業さん、ゆうじさん、ありがとう。 (yes)
2006-09-21 22:13:40
>ゆうじさん へ・・・・

 

仕事をする時に人がそばにいた方がやりやすいってのは本当で

すよね・・・ それ、ものすごく良く分ります!!!

 

ところで・・・「机に向かい続けるコツ」・・・とても興味がありま

す。その答えが・・・・ 「嫌でも描く」!(苦笑い!)

 

「細かいテクニック」のいくつかを・・・ よろしかったら教えて

ください! そのために新しいコメントのタイトル・・・・

 

『ゆうじさんの臨時漫画道コーナー』 ・・・って、いかがですか

・・・・? (忙しそうなところを・・・・陳謝!)

 

 

>自営業さん へ・・・・

 

「戦国時代の武将」には、私も興味があります。興味のある事を

仕事の合間に調べるのは楽し事だと思います。

 

日本人に歴史上の人物で一番人気があるのは、織田信長だそうで

すね、私もやはり信長ファン(?)です。 テレビドラマを残念な

がらほとんど見ないのですが、「葵三代」の時の音楽(哀愁のある

モンゴル風音楽)が好きです。仕事場で、時々そのサントラ盤を聞

いています。

 

仕事が忙しくなり、好きな趣味や調べものなどが出来なくて辛い

のは私も同じです・・・・。両方とも大事ですし・・・バランスが難しい

ですよね・・・・。

   

   

>ミルキーウェイさん へ・・・・

  

感想・・・ 激励・・・ ありがとうございます・・・・!!

  

ポリポリ・・・(照れて頭をかく・・・) グッとくる・・・ 目がウルウル

になる・・・ (しかし、嬉し泣きをこらえて、笑う。)(ホント!)

    



返信する
細かいテクニック。 (ゆうじ)
2006-09-22 01:55:59
yesさんへ。

お早いお返事有難うございます。

「細かいテクニック」とえらそうに言っても、自分の中だけで確立した自己満足かもしれませんが、しかし

「漫画描き」と言うのは苦しい時、



「きっと俺は才能が無くてこんなにくるしんでるんだ。他の人はもっと楽に漫画を描いてるに違無い!」

なんて思い込んで、それでいてヒットした漫画家の



「あの時は苦労したなぁ~」



なんてコメントを美味しそうに読んだりする変な生き物です。

(ひょっとして僕だけかも知れませんが・・・。)



「他人はどうやって漫画を描いてるんだろうか?」なんて身近なんだけど凄く良く知りたいのもまた事実。

僕の拙いテクニックでも参考に、或いは!



「こんな人もいるんだなぁ~」



なんて感じに読んでいただけるなら書かせていただきたいと思います。しかしながらここはyesさんのコーナー。

自分は文才無く、簡潔に説明はしにくいと思われますし、ひょっとしてyesさんは気軽に仰って下さったのを「勘違い」して「浮いた」事を書くかも知れませんから、個人的に、か、再度ご要望が有れば、と言う事で宜しくお願いします。



返信する
遠慮なく、再度の要望! (yes)
2006-09-22 02:58:43
「机に向かう」という事はものすごく大事な事だと思います。

どれほど多くの漫画家志望者が、この壁の前で挫折していった

か知れません・・・・・・。

 

是非、ゆうじさんのご意見をお聞かせ下さい。 具体的で、同

時に分りやすく簡潔に・・・・ 難しいかもしれませんが・・・・

気が向いた時で結構です。いつでもこのスペースにて、ゆうじ

さんからの『漫画道コーナー』をお待ちしています!

 

本当にいつでも良いのです・・・。 正直いって、本当に「気軽

に」(でも、今は真剣に・・・)お願いしています! ご面倒かけ

てスイマセン!

   

きっと(?)、「こんな人もいるんだなぁ~」という感じで読ま

せていただきますから!

   
返信する

コメントを投稿

漫画家志望」カテゴリの最新記事