漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント移住物語 予告編

2018年04月26日 02時36分33秒 | 移住

   ( この写真は、私がチェンマイ郊外で暮らしている借家です。3ベッドルーム、3トイレ、バスタブ付きの豪華
    なものです。 貧乏アシスタントだった私が、何故こんな暮らしができるかは・・・・・・・・次回より始まる本編
    をお読み下さい・・・・・・・・たいした事でもないのがご理解いただけますです・・・・・・・・《 2018年、2月、撮影 》 )


    【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】


 


                 予告編


長らく・・・・・・・・・・・といっても2ヵ月ほどですが・・・・・・・・・・・・ご無沙汰しておりました。

漫画家アシスタント物語が終わって、新たに「 移住物語 」を始めたいと思います。

今回は、その予告編として簡単に前置きなんぞを書かせていただきます。

新しいブログといっても、ベースはそのまま「 gooブログ 」を継続してタイトルを変更
しただけの代物ですが、内容はすっかり一変させて・・・・・・・ってな事もなく、なんとなく
漫画家アシスタントが隠居してタイでグダグダしているというだけのお話であります。

私自身に漫画背景を描く以外にこれといった特技も教養もなく、そんな人間が言葉も
分からんタイで何やってるんだか、自分でも意味不明の暮らしをつづるわけで・・・・・・・
・・・・・・文学的な価値も痛快さもあるわけがなく・・・・・・・・・・・・・・

ただ、おそまつな男のおそまつな末路にお付き合いいただく皆様こそいい面の皮で
はないかと思われ・・・・・・・・・・・・・・

「 移住物語 」を始める前にお詫びしておかなくてはならない次第です。

申し訳ありません。

ご期待にはまったくそえないのであります!


タイの提灯記事を書くつもりはないし、旅行情報記事を書くつもりもありません。
( 書けるわけもないか )

漫画家アシスタントなんて辞めてしまえば、まったく潰しがききません。( 無能の代表 )

なんの役にも立たない、最低の年取ったおっさんがいるだけなのです。


南方ボケした男が書く文章なんて、こんなもの。

ただただ・・・・・・・

申し訳ないなぁ~、と・・・・・・・・・・・・


次回からの「 こりゃタイ編 」・・・・・・・・・

決してご期待なさらぬよう、よろしくお願い申し上げます。(汗)



          「 漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その1 」 へつづく・・・・


              ( 毎月、1回はアップしたいと思っているのですが・・・・・ )


             ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタントもう終わりで章 その13 最終回(後編)」へ戻る





   


【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント もう終... | トップ | 漫画家アシスタント移住物語... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きタイです (みみ)
2018-04-26 09:22:24
待ってました。
何の話でもOKです。
どんどん、聞かせてください。
私が興味あるのは、タイの普通家庭料理、屋台料理、タイ人の気質、掃除の仕方、タイ人の一般的な人生、近隣トラブルなどの解決の仕方、ゴミ問題、交通問題、嫁姑問題、家賃相場、建築コスト、やる気のない大工さんの話などです。

なんでも、思いつくまま、自由にお願いしたいです。
返信する
こりゃタイ編! (眞壁)
2018-04-26 11:48:53
待っていました!
楽しみにしています!
返信する
Unknown (りりい)
2018-04-27 11:08:07
すごい豪邸ですね。坪数でいうと何坪あるのですか?
日本の建売りですと40坪が多いですね。
こんな広い借家で二人だけで住んでるんですか?
親の介護で奥様も働きに行けないから自宅で内職ワークとかすると良いかもよ。タイでは内職、在宅業務ってどんなものがあるのですか?
知人はボールペンの組み立てや靴下や衣類の値札付けとか内職してます。
私は無理だからやらないけどチョット綺麗なおばさまだと熟女系のコスプレチャットとか、在宅でやってる人いますね。タイにもそんな業務あるんですか?
ゲイが多いタイ国だからいろんな商売があるんでしょうね。
どこの国にも売春婦みたいないますけど韓国のバッカスさんは60代でもまぁまぁ容姿も綺麗な人ですね。年金が安いからって売春しなくてもほかに仕事無いのでしょうかね。傍から見たらいい歳こいてって思うけど年取ると寂しいから、そうゆうおじいさん、おばあさん居るんでしょうね。
日本でも老人ホームでおばあちゃんを巡って二人のおじいちゃんが殺し合いになった事件あるからね。
返信する
みみさん、眞壁さん、りりぃさん、コメントありがとうございました! (yes)
2018-04-30 04:53:59

 >みみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイでは、家庭の問題から公共の問題、さらには政治問題と・・・・・・
・・・・・・あちらにもこちらにも問題が山積している状態が長く放置され
て、まさに混とんとした状況を呈しています。

こちらで暮らしていると・・・・・・不思議とそうした環境に、段々と同化
していく様に、山積された問題にマヒしてくる感じがあります。

この温暖な気候のせいなのか・・・・・・とも思いますが、やはり、タイ人
の人柄ですね。

とにかく、適当ですよホント!

雨が降れば洪水になり、雷が落ちれば停電し、バイクに乗ればノーヘ
ルで事故起こす・・・・・・・・・

日本人なら、すぐに対応策をねり、問題を正常化しなくては「枕を高
くして眠れない」でしょう。

でも、タイでは「日本人はなぜ急ぐの?」「なぜ悩むの?」「タイは、
いつもこんな調子ですよ、アハハハ」なのであります!


 >眞壁さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、お待たせして申し訳ございません。

本編の方は、今しばらく・・・・・・・お待ち下さい。

必ず、ご期待にそえる様、努力したいと思っているのかいないの
か、自分でも良く分からないのですが・・・・・・・・・・どうか、ご容赦の
ほど。

ちなみに・・・・・・・・・

タイへ来てからは、私の「適当ぶり」に磨きがかかってしまった感
じなのです。(汗)


 >りりぃさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >坪数でいうと何坪あるのですか?

敷地の面積は、100坪位だと思います。(建坪は、その半分ほど)

 >広い借家で二人だけで住んでるんですか?

正確には、二人と猫一匹です。

移住した当時は、認知症の母も一緒でしたが・・・・・・・・カミさんとも
め事が絶えず、仕方なく母は介護施設に移っています。

母の年金から、住宅の賃貸料を半分負担してもらうつもりだったの
が、すっかりあてが外れてしまい、今は、ここの家賃が重くのしか
かって大変です!

とは言っても、一ヵ月の家賃は7万円ほどで、礼金も不動産の仲介
料も税金も管理費もないので、それほど深刻ではありません。(水
道、光熱費も安いです)

今は、月々の赤字分を貯金などを切り崩して暮らしています。(今年
中には田舎へ引っ越すので、それまでの我慢です)

ちなみに、食事代は非常に安いので助かっています。

例えば、朝食や昼食のパンと牛乳やラーメンなら200円ほど・・・・・・。

昨日の晩御飯は、定食屋さんで二人分(おかず4皿)で600円。今
日の晩御飯は、屋台料理二人分(チキン、サラダ、揚げ物、たこ焼き、
その他)で400円。

二人で、一日、1000円かかってません!

 >タイにもそんな業務あるんですか?

タイにも内職はありますが・・・・・・・・・物凄く低賃金なので、大変だと
思います。

もし、仕事をするとしたら・・・・・・・・・・安い賃金の内職ではなく、自
分で屋台でも初めてたこ焼きでも売った方が稼げるのではないかと思
います。

事実、多くの家庭では、内職的に自宅の玄関先に屋台を出して果物を
売ったり、簡単な食材や手作り総菜を売っていたりするんですよね。

 >ゲイが多いタイ国だからいろんな商売があるんでしょうね。

オナベにオカマに、どっちだか分からない人まで、ホントに大勢いま
すよ。

どんな仕事にでも就いていますので、公共の施設や医療機関などで
もお目にかかれます。

まったく普通に仕事してますし、違和感もありません。

 「綺麗な女だと、皆オカマなんだよな!」

・・・・・・・・ってな話が冗談じゃないんですよね!(笑)

それに、想像以上に、トンボーイ(オナベ)の女性が多いですよ。
(普通の観光客には見分けがつかないかも知れませんが)

返信する
飴のドモ五郎 (りりい)
2018-05-01 03:52:37
なんか「雨のドモ五郎」に出てくるメガネの編集長って私が10年前に習っていた漫画教室の先生にそっくりです。顔も性格も根性も。。。
途中で私が全日制の漫画学校に入学手続きしたら、その先生は「アンタらは学校にとったらプロになれないこと知ってて高い学費を払って来てもらってる学生で所謂 金づるなんだよ」って教えてくれた。
年間100万は確かに高いけどほかの生徒さんたちはお嬢様しか入学できない大学生とか自衛官のお子さんとかお医者さんの娘さんとか上流階級のお子さんばかりでした。
私は例外で夜中じゅうバイトして通っていた貧乏人でしたが。。。
そんなこと学生の親さんの耳にでも入ったらどうすんですか?ってびっくりしましたよ。私だから黙っていましたけどね。全日制学校の先生は、そんなこと言う先生いなかったなぁ。まぁ確かに一般企業に就職するからって漫画学校の卒業証書は紙切れですからねぇ。
校内で一人なれるかなれないか、デビューしても2~3作で辞めちゃうかの人が多いから、厳しい業界ですけど頑張ってください。
先生もお役に立てるよう頑張って教えますって、、、先生はおっしゃっていましたね。
声優学校の生徒さんも深夜はキャバクラでバイトして学費を払ってるってテレビ番組で観たことあります。綺麗な子は五万といるからプロになるのも厳しいんでしょうね。
自衛官の娘さんは漫画学校卒業後は看護学校に入学して看護婦になったみたいです。漫画と看護婦で500万の学費がかかったらしいです。先立つものはお金ですね。
ドモ五郎の編輯長似の先生の言ってることも事実ですけど水商売経営のヤバい系お兄さんだってそんなこと言いませんよ。客にそんな言い方あるんか?って従業員の女の子たち店長に怒られるらしいよ。
返信する
米老舗ギターメーカーのギブソンが破産 (masa)
2018-05-02 22:04:46
私もギターを一本持っていますが、ギブソンは買えなかった。そういえば、日本のマニアには有名なギター販売店が、アーティストから預かったギターをだまし取って、質屋などで換金していた事件も2年前ぐらいありましたね。


 【ニューヨーク=有光裕】米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を米デラウェア州の裁判所に申請し、経営破綻した。

 同社は100年以上の歴史を持ち、エリック・クラプトンやB・B・キングなど、世界の有名ギタリストが愛用したことで知られる。

 最近はパソコンなどで音楽を作るデジタル化の動きが広がるなか、売上高が落ち込んでいた。本業の落ち込みを補うために手がけたヘッドホンやスピーカーなど音響機器の販売も振るわなかった。

 今後は負債を減らし、経営再建を目指す方針だ。同社は「長期的に安定した経営基盤を作り直すことができると信じている」との声明を発表した。商品の生産や利用者へのサービスの提供に影響は出ないと説明している。

http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28315

客のギターを勝手に質入れ換金
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7119993

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E8%AA%A0%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=pkXf4hFjVsE_BM%253A%252Cy1aB32dh3T7x1M%252C_&usg=__Hevvog-IwouF7wsykFGnOmjOp0M%3D&sa=X&ved=0ahUKEwi87Pyri-faAhVDEbwKHUuTDwQQ9QEILDAB#imgrc=pkXf4hFjVsE_BM:
返信する
Unknown (はやぶさ)
2018-05-03 09:19:56
毎日、奥様はご飯作らないんですか?
施設の親の見舞いも定期的行ったり掃除、洗濯で手が回らないのでしょうか?それともパートに行ってらっしゃるのでしょうか?自宅でご飯作ればもっと安くお金かからないと思います。流星光漫画家、アシスタントさんは毎日、納豆とキャベツに千切り、生卵醤油かけご飯みたいな貧乏飯をご自分で作ってらっしゃるみたいですがこの方は奥様が正社員でばりばり働いてらっしゃるから家事分担は仕方ないと思いますがYes様の奥様は専業主婦ですか?
返信する
Unknown (ふじもん)
2018-05-03 18:25:01
タイでのリタイヤ生活をただ書くだけでも、日本でかつかつの生活をしている人たちには励みになると思います。
もしかしたら自分も、リタイヤしたらこうやって豪邸でゆったりした生活が出来るかも!と感じられるだけでも、繋がれた鎖が少し軽くなる気がしますよ。

税金は上がるし、年金はもらえるかわからない、そんな地獄の日本にタイから蜘蛛の糸を垂らしてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-04 13:35:51
年金暮らしでタイで毎日どんな暮らしをしていますか?
24時間1日のスケジュールってどんな感じですか?
夜21時~翌朝6時 睡眠、起床後午前中 朝食後、掃除洗濯雑用猫の世話、昼食後夕方夕飯まで何をやっているのですか?
夕食後片付け、お風呂.洗濯物タンスにしまうとか。。。
タイでは老人会とか町内会とかあるんですか?
返信する
りりぃさん、masaさん、はやぶささん、ふじもんさなん、Unknownさん、コメントありがとうございました! (yes)
2018-05-04 23:04:13

 >りりぃさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >来てもらってる学生で所謂 金づるなんだよ・・・・

なんだか凄い先生ですね・・・・・・。

ちなみに、「雨のドモ五郎」に登場したメガネの副編集長にはモデル
になった人がいます。

ヤングマガジンの副編集長だった人で、メガネをかけて押しの強い
人でした。

けっこう意地悪な事言う人でしたので、私の漫画ではクライマック
スでフリチンで発狂してもらいました。(笑)

ちなみに、某大学の先生に聞いたのですが・・・・・・・・・

「金づる」と言い切る様な先生がいる一方で、学校によっては学生
の保護者から「金払った分の効果を出せよ」とプレッシャーをかけ
られる場合もあるそうです。

法学部だから弁護士になれるとか、芸術学部だから芸術家になれる
とか・・・・・・・・・そんな事はないと思いますが、誤解する人もいるん
ですね。

昔、私の知り合いが東京芸大の学部長(とても有名な洋画家)に面
会した時に、入学を希望する子息の親御さんに向かって・・・・・・・

 「うちの大学へ入っても芸術家にはなれませんよ。学校の美術
  教師になる人が多いんです」

・・・・・・・ってな事を言っていたそうです。

結局、学校が大事な要素なのではなく、本人次第なんだという事で
すね。


 >masaさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギターが好きな人なら誰でも一度は憧れる「ギブソン」が潰れると
は・・・・・・・

時代が変わったのか・・・・・・・人が変わったのか・・・・・・・

私にとっても「マーチン」と「ギブソン」は、憧れのギターでした
・・・・・・・

40年前、最低でも20万円以上(当時の月給7万円)はしていたと
思います。

 「なんでアメリカのギターは、あんなに音がいいんだろう?」

 「板の質が違うんだよ、カリフォルニアは空気が乾燥しているか
  らね」

 「それで、あんなにガッチリした音が出るんだぁ」

なんて、よく分からない会話を、ヤマハやモーリスのギターを弾き
ながら友達と話し合っていた事を思い出します。


 >はやぶささん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >奥様はご飯作らないんですか?

チェンマイ市にいる時には、ほとんど外食です。

すぐ近所に美味しくて安い定食屋さんがあるので、そこで済ませる
事が多いです。(二人で600円ほど)

ちなみに、チェンマイには、和食、洋食、なんでもありますし、そ
の数も膨大です。

自分で作るよりも、圧倒的に豊富な食材と味を体験できるので、自
宅のガスレンジを使用する事がありません。

(仮にスーパーへ買い出しに行くと、車で往復30分かかります)

ただ、カミさんの実家に帰る時には、ほとんど手作りになります。

田舎の食材の安い事もあるのですが、なにより美味しいお店が圧倒
的に少ないからです。

それから、足と耳が不自由なカミさんの母親を家に一人で残してお
くわけにもいかず、どうしても同伴するとなると、外食は大変なの
です。

ちなみに、私の母はチェンマイ市の施設にいるので、2,3日おきに
面会に行っています。

 >奥様は専業主婦ですか?

今は専業主婦です。

私には、認知症の母親がいますし、カミさんには足の不自由な母親が
います。(カミさんの姉妹で協力して扶養している)

私もカミさんも仕事をする事は考えていません。(親の介護をしてい
る状態で、仕事をするのは大変です)

贅沢さえしなければ、細々と暮らしができる点がタイの一番の利点
なのだと思います。


 >ふじもんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >リタイヤしたらこうやって豪邸でゆったりした生活が・・・・

豪邸と言うほどではないのですが、日本の常識からは外れているの
で、なんとも難しい所ですが・・・・・・・・

バンコクなどの首都圏の駅近くなどは、かなり高いのですが・・・・・・・・

私の暮らすチェンマイ郊外なら、まだ安いですね。

チェンマイ市街の築20年、賃貸マンション70~80㎡ほどで月々6
万~7万円。

実は、チェンマイではマンションの人気が高く(特に若い人に人気が
ある)、一戸建ての方が断然割安なのです。

ちなみに、最初はこの一戸建てに母と同居するつもりでいたので、
家賃(7万円)は母と折半するつもりでいました。

でも、母が施設に入ったので、今は家賃の支払いが大変です・・・・・・
・・・・あと数か月で田舎へ引っ越しますので、その間だけ我慢してい
ます。

二人だけでは、3ベッドルームなんて広過ぎちゃうんですよね!

 >地獄の日本にタイから蜘蛛の糸を・・・・

蜘蛛の糸でよろしければ、何本でもたらしますが・・・・・・・・あれは、
すぐ切れますよ。

日本人といえば、アジアではまだまだステータスの高い存在です。

いくつもの選択肢があると思います。

のんびり自分にベストなものを探して下さい。


 >Unknownさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >毎日どんな暮らしをしていますか?

基本的には、好きなゲーム以外になにもしていません。

「今日は何をしていましたか?」と訊かれたら、「ゲームしてま
した」・・・・・ってな感じです。

たまに、カミさんの友人や家族などと一緒に温泉へ行ったり、チ
ェンマイの観光地へ出かけたりします。(移動は全て車です)

 >1日のスケジュールってどんな感じですか?

私とカミさんは、全然違うサイクルで暮らしています。

カミさんは、ごく普通に朝7時には起床して、掃除や洗濯など雑
務を午前中にこなし、昼食後はのんびり過ごしています。

私は、お昼にモゾモゾと動き出し、夕方の晩御飯までゲームやっ
たり、PCをいじったりしています。

夜には、カミさんはiPadやTV、私はゲーム(朝まで)。

これが、基本的なパターンです。

私は、寝るか、ゲームかPCか・・・・・・という感じです。いやホン
トに!

 >昼食後夕方夕飯まで何をやっているのですか?

食事の前後は、ほぼPCに向かっていますが、数日ごとにチェン
マイ市街からカミさんの田舎まで車で4時間以上かけて移動しな
くてはならず、落ち着いた暮らしをしている実感がありません。
(主にカミさんの母親の介護)

今、暮らしている賃貸住宅だって、近いうちに引っ越すつもりだ
し、予告なくカミさんの家族や友人に連れ出されて、知らない観
光地をドライブするはめになっているかも知れませんし・・・・・

正直な気分は・・・・・・・・・・

PCをかかえた渡り鳥・・・・・・・・です。

 >老人会とか町内会とかあるんですか?

たぶん、日本の様な形式ばったコミュニティーはないと思います
が・・・・・・・・

それでいて、近所付き合いは、日本よりも親密です。(ただし都
市部では人間関係が希薄)

近所に必ず世話役の老人なんかがいて、冠婚葬祭を取り仕切って
るし、住民もそれを頼りにしています。

多くの人がお寺と繋がっていますので、お寺を中心に諸行事が行
われ、それを囲む様に住民が集う・・・・・・・・・・そんな感じです。

在タイ日系人にとっては、タイ人の集まりよりも日本人同士のグ
ループに集まりがちですね。

地元で発行している日本語雑誌や、日本語新聞などを読むと、多
くの日本人サークルがあります。

有名な「日本人会」をはじめ、ゴルフ会やらカラオケ会、老人会・・
・・・・等々。

沢山ありますが、中でもリタイヤ組のゴルフ熱は相当なものの様
です。

私は何度も「毎日ゴルフですか?」と質問された事があります。

全然、興味がないので・・・・・・・

 「いいえ」

・・・・・・・と、不愛想に答えてしまうので、いつも会話はそれで終
わりです。

ですから、たまに接する日本人との会話は味気ないです。

返信する

コメントを投稿

移住」カテゴリの最新記事