漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その4

2018年12月14日 23時28分55秒 | タイ

    【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 

                  その4


    《 漫画業界からタイへ疎開・・・・安全運転なんてない・・・・!? 》


12月、きっと日本は本格的な冬を迎え、寒さ対策に神経を配る毎日なのだと思います
が・・・・・・・・

タイでは、ベストシーズンの真っ最中です。

最も暑い酷暑期の3~5月、雨期の6~9月を過ぎて、最も爽やかで過ごし易い乾季に
入っています。

この時期は、雨が少なく温度も最高で26~28度ほどですし、早朝や夜などは長袖でな
いと寒いほどに冷え込みます。

特に私が暮らしているチェンマイは、バンコクよりも平均気温が2,3度低いので、夜
などは上着が欲しくなります。

朝と夜は、クーラーなどは必要ない感じですが、ショッピングモールなどはガンガン
冷房をきかせています。冷やす事がサービスだと思っているのです。


今回は、タイの交通事情でも特に気になる麻薬運転や飲酒運転について書いてみたい
と思います。

以下の写真は、12月の某日、タイ最北にあるタートン( カミさんの実家 )からチェン
マイ市街へドライブした時に撮影した写真です。

4時間のドライブで3回の検問と3回の事故に遭遇します。いつもの事ですが、今回は
ブログのために初めて写真撮影しました。( 検問所での撮影はヤバいので、警官はほ
とんど写っていません )

それから・・・・・・・・

なにゆえ移動中の車中からの撮影ですので画質が悪いのですが・・・・・・・・・・その点はご
容赦下さい。


            

   ( ↑写真は、ファーンという町にある最初の検問です。日本なら飲酒や免許証確認などが主ですが、
    ここでは麻薬所持と不法入国が取り締まられます。)



            

   ( ↑山間部へ入る時の第二の検問です。S字カーブが多くなるので緊張しますし、雨が降ってきたの
    でスリップ事故が起きやすいから怖いね・・・・・・などと話していました。)



            

   ( ↑渋滞の先に最初の事故を発見。車列の奥、中央の白い車が事故車両です。車の横には同乗者らし
    き女性が数人立ちつくしています。)



            

   ( ↑写真は、事故車両の後部です。事故の当事者でしょうか、交通整理をしています。カーブの先が事故
    現場ですので危ない場所です。)



            

   ( ↑1時間ほど山道を進むとさらに事故現場に遭遇しました。乗用車とトラックが両方とも崖路の山側に転
    落しています。レスキューの人もいる様ですが、まだ警察も救急車も来ていません。何時間後に来るの
    かもわかりません。今日は事故が多発して大変です。)



            

   ( ↑転落しているトラックです。窓から人が中に入ろうとしていますが、負傷者がまだ中にいるのかもしれ
    ません。)



            

   ( ↑チェンダオにある最後の検問です。実は、この検問所の少し手前でも接触事故を起こして頓挫している
    車に遭遇しています。)



            

   (↑3時間後、やっとチェンマイ市街へ到着したところです。ここら辺からはいつもの渋滞が始まります。)
 


タイでの死亡事故件数は、日本の10倍ありますが、人口が半分ですので・・・・・・その発
生率はとんでもない数字になります。

基本的なマナーがデタラメなのが大きな原因ですが、飲酒運転が横行している点も事
故発生の大きな原因だと思われます。( 飲酒運転はもちろん違法ですが )

だいたい、電車やバスの少ないタイで、大きな居酒屋にある駐車場が満車だったりす
るのは、どう考えたってヤバい話です。

お酒やドンチャン騒ぎが大好きなのは結構な事ですが・・・・・・・・飲酒運転の常態化は恐
ろしいというよりもホラー映画の中にいる様な気分になります。

これは、自分がいくら「 安全運転 」「 模範運転 」しても、対向車線から酔っ払い運
転の馬鹿野郎が突っ込んでくるんですから深刻です。( 私のカミさんが20年以上前に
飲酒運転のバイクと正面衝突して重傷を負った事があります )


1年ほど前だったと思うのですが・・・・・

チェンマイからさらに北、ミャンマーとの国境に近いタートンを車で走っている時で
した。

物凄いエンジン音( たぶんレッドゾーンぶち込み )で原付が追い越していきます。

私は、原付バイクに乗っている女性( 年齢不明 )が「 スピード狂 」に見えただけです
が・・・・・・・

車を運転していたタイ人が・・・・・・・・

 「 あれはヤーバー( 覚せい剤 )やってるんですよ 」

バイクの女は、スピードを上げたまま今度はセンターラインの近くを走ったり、ロー
リングする様にS字走行を始める。

バイクは限界を超えたフルスロットルで彼方に去っていく・・・・・・・・・・

・・・・・・・・というか、なるべく接近しない様に、こちらが速度を落とすのである。

酔っ払い運転や、危険運転というよりも、覚せい剤中毒者の運転は道路全体を自分が
支配している様な・・・・・・・・幼児が車の玩具を狂った様にブーブーいわせている様な・・・・
・・・・・・異様な運転である。

半年に一度はこうした運転者に出会うのがこの町の特異な点であります。はい。

昔は、山間部でケシを栽培する「 ゴールデントライアングル 」なんてのが有名だった
のですが、今ではタイの山間部でケシ作ってる人は、ほとんどいなくて( 国の農地化
政策による )、主に隣接する国( ミャンマーやラオスなど )で栽培、生産( 覚せい
剤 )された物を山を越えて輸送するケースが多いのです。

私は、まだ行ったことが無いのですが・・・・・・・・

タイ、チェンライにはオピウム博物館( 麻薬博物館 )というのがあって、ケシのサン
プルや麻薬の製造法、吸引法など専門的、学術的で貴重な資料などを見る事が出来
るそうです。

博物館の裏手には、昔の陰気な阿片窟が再現され、5000バーツ( 約16000円 )払え
ばケシ成分を少し喫煙出来るそうです・・・・・・・・ってのは嘘です。残念でした!(笑)



       「 漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 謹賀新年 」 へつづく・・・・


      ( 月一連載を目指していますが、無理だと思います )


         ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その3」へ戻る 】



   


【 各章案内 】  「第1章 その1」  「第2章 その1」  「第3章 その1」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」
          ( 但し、第1~3章は『縮小版』になります )




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント移住物語... | トップ | 漫画家アシスタント移住物語... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車窓風景見たいです。 (ねこねこ)
2018-12-15 01:53:43
タイ最北にあるタートン(カミさんの実家)からチェンマイ市街へドライブした時に撮影した写真

こういうのは、興味わきますね。
バチバチと30枚ぐらいUPお願いしたいです。
返信する
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2018-12-15 02:24:32

すいません。

写真、8枚でご勘弁を!

返信する
飛んでる者、飛んでくる物...。 (B・INABA)
2018-12-15 23:42:00
日本でも高速道路の中央分離帯を越えて飛んでくる車が居るように、麻薬で飛んでる運転手はこちらが気を付けていても避けようがないですね...恐ろしや。
返信する
B・INABAさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2018-12-17 01:19:45

タイの人は明るくて、笑顔が美しい気さくな人たちなのですが・・・・
・・・・・・・

お酒が好きなのも結構だし、深夜までカラオケやりながらドンチ
ャン騒ぎも楽しいかとは思いますが・・・・・・・

その後で、みなさん車やバイクで帰宅するんですよね。

これがヤバいわけです・・・・・・・・

 『この人たちは、みんな死ぬつもりなのか・・・・・・・』

なんて思っちゃうんですが・・・・・・・・なかなか事故らないんですね
恐ろしい事に!

返信する
QRコードでキャッシュレス (ねこねこ)
2018-12-21 03:02:41
日本では、ソフトバンクの「ペイペイ」というQRコード決済が12/4から始まって、購入額の2割を還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」が実施されました。4か月間の予定で百億に達したら、そこで終了とのこと。
ファミマで実際に買ってみたら、レジでスマホを見せると、バーコードで読み取って2秒で決済終了。
2割がポイントで戻ってきました。
ビサカードと違い、店舗では特に機械は不要で、店頭にQRコードの印刷された紙の立て札を置いておくだけで、準備完了とのことで、店側が申し込めば、この紙が送られてきます。
消費者は、スマホにペイペイと叫べば、2分ほどでインストールが完了し、500円のポイントがもらえ、自分の銀行からの入金も、ネット上で3分ほどで振り込みリンクが完了し、実際の入金は5秒ほどで完了します。
ソフトバンクのネットシステムは、実に使いやすいです。
https://www.yutachip.com/entry/paypay-10-billion-2018
CMが始まってから、わずか10日で200万ダウンロードがなされ、アマゾンペイ、ラインペイなどが1年かけて50万ダウンロードなのに、あっという間にトップに立ったようですが、2割還元の100億円は、わずか10日で満額になってしまいました。

政府が来年10月の消費増税を契機として、2-5%のポイント還元を餌に、遅れているQR決済を進めてみようかな、なんて考えている間に、ソフトバがあっという間に、日本中に紙幣レスを実現してしまいました。
ちなみに紙幣レスは中国は50%で、日本はまだ20%程度とのことです。
ファミレスやコンビニの店長が仕事終わりに、現金を数え、束ねて夜間金庫にもっていくことの手間を考えると、紙幣レスは効率的なようです。
返信する
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2018-12-22 02:36:46

キャッシュレスが進むのは理にかなっている面がりますね。

現金を持ち歩く事で起こるアクシデント(財布忘れや強盗事件な
ど)は回避できる様になると思うし、なによりも、小銭などがか
さばるんですよね。

買い物や商取引で現金のやり取りってのは、面倒な事だし・・・・・
・・・・・・

現金を使わずに済むなら、それにこした事はないと・・・・・・・・・

ただし、便利になればなったで、新たな危険も出てきます・・・・・・

この、QRコードも、偽物にすり替えられて誤送金を誘う犯罪や、
サイバーテロ、やハッカーなど・・・・・・・それ以外にも大規模な災害
などによる通信インフラの故障が起きたらどうなるのか・・・・・・・

私が暮らすタイでは、まだまだ当分の間は現金が使えそうなので、
気が楽なのですが・・・・・・・・・

数年後、久しぶりに日本へ帰った時に日本円が全然使えなくなっ
ている・・・・・・・・・・なんて事になっていたら、恐ろしいですね・・・・
・・・・・!

返信する
アマゾンエコードット〔アレクサ〕をめぐる冒険 (灰色ねずみ)
2018-12-24 01:18:04
アマゾンのサイトを見ていたら、アレクサが約半値の3000円ほどで売っているとのことで、10月13日〔土〕の深夜にチクッと
買い物かごに入れたら、月曜日の10時には届きました。

ニューロ光を7年ほど使っていたのですが、このルーターでセッティングしようとしてもはじかれてうまくつながりませんでした。
グーグルスピーカーを1年前の正月に、3000円で2台買ったときは、2台ともうまく設定できたのに残念でした。

12月になって、イトーヨーカ堂がぶん投げた〔全国で40か所のGMSを撤退〕4階建ての総合ショッピングセンター〔浦安市日の出地区〕後をスターツが買い取って、一階を「ヤオコー」
2階を「ニトリ」など元気のあるテナントを入れ、3階には「ノジマ電気」が入り、ノジマが開店セールをやっていたので、なんかのくじを引いたら、
小物が当たって、気をよくしたところでauのポン引きのお兄さんが寄ってきて、auを進めるので、今回はモモンガになって、移籍することにしました。
移籍金は15000円で、後の料金などはニューロとほぼ同じです。
移籍に当たって最初の一か月だけ、無料の設定・トラブルサポートがついたので、まず、移籍金で買ったラインスピーカー2台〔計5000円〕のセッティングを
指導してもらいました。これは簡単で、10分で終わりました。
①ラインクローバのアプリをグーグルプレイからダウン
②スピーカーをオンにして、wifiの信号をクリックして、SSIDとパスを打ち込む
③開通
というお決まりの段取りです。
続いて、アマゾンの「エコードット」というアレクサで動くスピーカーの設定を始めたところ、1時間やってもダメで、
翌日、ベテランから電話が来て、スマホの遠隔操作でやってもダメ、これは、機械が悪そうだというので、アマゾンに電話して、2日で同じスピーカーに交換してもらいました。

そのあと、もっとベテランから電話がきて、
スマホとPCの有線接続で、1時間遠隔操作をしてもらって、ようやく開通しました。
決まってダメになる場面が上のスマホの状態です。

最終的な原因は、プロもはっきりしなかったのですか、何十回も同じような操作を、PCから遠隔操作で、こちらはスマホのボタンをいじりながら、苦労して
ようやく開通しました。

失敗の表示は「電波が不安定」でつながりません、と表示されることで、ここから先には進めません。
グーグルで「スマート スイッチ」というDLLがあって、この説明は画面からはないのですが、「wifi」がつながらないときは、「モバイルデータ」に自動的に
スマホが切り替わることのようです。でも、自動的に切り替わると、IDとパスの設定が不都合となるので、いったんスマートスイッチをオフにしてから、
戻ってきてアレクサの設定を続けることのようですが、スマートスイッチがスマホのどこにあるかは、プロの遠隔でもわからなかったので、スマホでなくPCでセッティングして
苦労してようやく3日かかった長い砂漠を抜けることができました。
返信する
写真 (灰色ねずみ)
2018-12-24 01:51:26
「決まってダメになる場面が上のスマホの状態」というのがなんだかわかりませんので、当方のブログ「とっとこ写真集」にフリーズしたスマホの写真をアップしました。
https://blog.goo.ne.jp/mimitar13/e/0d8dc03605d5c540ef158be3f73521b4?st=0#comment-form

第三世代アレクサ

https://www.amazon.co.jp/Amazon-Echo-Dot-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88-New%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB---%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0792PG3S9

試しに「アレクサ 水を注文して」と話しかけたら、「6本で870円です。発注しました。明日の午後届きます」と一言で決まってしまいました。

明日、宅配BOXを覗いてみます。

今日は、ラインクローバのWAVEスピーカーに「スマホのグーグルスケジュールと連携して」と話したら、5秒後に「クローバ、来年の1月17日の予定を教えて」との呼びかけに「来年の1月17日は11時から仲良し会です」と1週間前にスマホで書き込んだ予定が読み上げられました。
このWAVEの返事を聞いたサポートの女の人が、固定電話口でびっくりしていました。

彼女は今日まで、ラインスピーカーもクローバWAVEの存在も知らなかったのですが、設定だけは教えてくれました。

https://www.google.com/search?authuser=0&source=hp&ei=fLofXIPwCoOS8wWZq6DQBw&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90WAVE&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90WAVE&gs_l=psy-ab.3...0.0..125...0.0..0.0.0.......0......gws-wiz.UZXvOwW99x4

2台買ったラインスピーカーのうち、WAVEは中に赤外線スイッチが入っていて、「テレビをつけて」「エアコンを入れて」と話しかけると、赤外線を飛ばして、機械を動かしてくれます。
もう一台のスピーカーは「サリー」という黄色のひよこ型で、こちらは2階で奥さんが使っています。
童謡を歌ってというと、いい声で童謡をシャッフルで歌ってくれます。

ひよこのサリー
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=17473921&gid=AX05150000&utm_source=PLA&utm_medium=cpc&utm_content=PLA00283&utm_campaign=PC_PLA&gclid=Cj0KCQiAgf3gBRDtARIsABgdL3nQkWBiLCgkcxaGOyRglzVC7oX7F2LLwnCBWmfuPK66ErwRptWME7gaAqF5EALw_wcB
返信する
灰色ねずみさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2018-12-25 15:13:16

「アレクサをめぐる冒険」、どうもありがとうございました。

もう一般にAIが家庭に入ってきているんですね。

「電気付けて」とか「音楽かけて」とか・・・・・・・スイッチ入れる位の事
は自分でやってしまえばイイじゃないか・・・・・・・と思っていましたが・・
・・・・・

1万円を切る価格帯で使用できるというのはスゴイですね。

お天気やニュースを聞くだけではなく、夫婦の相性やら、恋人探し、
病気の判定から株価予測まで・・・・・・・・・随分と進化したものです。

昔、TVが家庭に入ってきた時には、家族が顔を合わせるんではなく、
皆がTVを見ている状態に変わりましたが、今では家族が皆でスマホ
をいじり、AIに話しかけるというわけですね。

メカ音痴の私にとっては、よく分からない単語がどんどん増えていく感
じで、なんだか寂しい限りです・・・・・・・・

(そうか、分からない事はクロー君やひよこちゃんに訊けばよいのか!)

返信する
フェイスブックに「援助交際」系の怪しい「友達申請」多発 (遅れてきた男)
2018-12-28 05:57:19
フェイスブックに「援助交際」系の怪しい「友達申請」が、かなり増えているような感じです。

特徴は、名前があまりない名前、フェイスブックを離れて、個人的にラインなどで直接通信したい、おじさんでも年齢問わず仲良くしたい。
などです。整形美人系のお馴染みの美人顔が写真をアップしています。

「神山陽菜
9時間前 ·
昼飲みって最高ですね♪(*^^*)
今度一緒にご一緒してくれる方いません?w
https://line.me/R/ti/p/%40zpz0533e

直接ラインくださーい(^^)/...」

歌舞伎町で公衆電話などに、売春婦の勧誘電話番号のビラを撒くより、フェイスブックのほうが「幅広くカモを集められる」のかもしれません。

このほかFXで成功した女の話とか、そのコツ教えますなど、怪しい友達申請がいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事