読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『まちのねずみといなかのねずみ』(小3が読んだ本)

2023年02月27日 | 童話・昔話・名作
先週の小3国語クラスでは、絵本を2冊読みました。
…と言っても、私が読んだわけではなく(タイトルの変化に気づかれましたでしょうか?)、お子さんが自分で読みました。
1冊目は自分で音読していましたが(読み聞かせてもらうのは、私!)、2冊目は授業後に黙読していました。
1冊目の絵本は、こちらです。
 いもとようこさんが大好きな生徒さん。
そこで、最近はいもとようこさんの作品を、読み聞かせ用(もはや一人読み用か…)として、何冊か準備しています。

ご存じ、イソップのお話です。
現代社会風にアレンジされていることに賛否両論あるようですが、イソップが伝えたかったと思われるポイントは損なわれていないので、私は悪くないと思います。
いもとようこさんのかわいらしい絵柄の力で、あっという間に読んでしまいました。

2冊目の本は、次回のブログでご紹介します。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりにおすすめの絵本 | トップ | 『青い鳥』(小3が読んだ本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話・昔話・名作」カテゴリの最新記事