読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

皆既月食

2018年02月01日 | 日々の出来事
昨日は、スーパームーン、ブルームーン、皆既月食が重なる、珍しいお月さまでしたね!

当塾の中学生クラスの授業時間は、午後7:20~8:50なのですが、「もっと勉強したい!」と、授業後自主的に残って勉強していく生徒さんも少なくありません。特に、中3生は、このところ午後10時頃まで残って勉強している生徒さんも多いです。

昨日は、中3英語の授業だったのですが、午後10時、皆が帰るころに空には皆既月食が!

「おおーーーー!!」と盛り上がる生徒さんたち。(でも夜なので、声は小さめ
私も、スマホで月を撮影してみました!

この、小さな米粒みたいなものが、月です
もう少し拡大したら、多少うまく撮れるかと思いましたが…

こんな…
肉眼で見たときの感動の、100分の1も伝えられないカメラテク…。

写真は微妙ですが…、お天気にも恵まれて、天体ショーを生徒さんたちと楽しめてよかったです
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小3算数クラス開講! | トップ | 『だれでも知っているあの有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事