読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ルルとララのカップケーキ』(小3が読んでいる本)

2022年11月02日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
いつの間にか11月になってしまいましたね!
10月に色々な本を読んだりご紹介したりしたのですが、こちらのブログに書ききれていないので、しばらく毎日更新してみたいと思います。
頑張るぞー!オー!!(自分に気合い)

まずは、小学生国語クラスで読んでいる本です。
9月最終週から3週間かけて『なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店』を読みました。授業後は、お迎えがいらっしゃるまで生徒さん自身が読んでいましたので、半分読み聞かせ、半分一人読みです。
 あ、お気づきかと思いますが、こちらのクラスは現在マンツーマンで行っています。
11年前に塾を始めた頃の生徒さんは小学生中心でしたが、その後、小学校の生徒数が減るなど時代がどんどん変化し、現在、私どもの塾は中高生中心の塾になっております。ここ5年ほどは、毎年大学受験生も指導しています(高校生の通塾は、当塾の中学生クラスに通っていた生徒さんのみ対象です)。
今は、中1で新規入塾される生徒さんが非常に多いですね。
そんなこんなで、小学生クラスは算数・国語ともに超少人数で授業を行っています。それはそれで、親戚のおじちゃんおばちゃんくらいの(?)心理的に近い距離感で教えることができ、こちらも楽しんでいます。

閑話休題。

先程の本を読み終わった際に、生徒さんがしみじみと「このお話、本当に面白かった!誰の本かな?」と言いながら作者名をメモしていたので、10月第3週から読んでいる本も、同じ作者の方の作品を選んでみました。
 実はこちらの本は、私は読み聞かせていません。
授業の最後に生徒さんにお渡しして、自分で読んでもらっています(喜んで読んでいます)。
ルルとララが開いたお菓子屋さんに、動物のお客様がたくさんやってくるというお話です。お菓子のレシピもたくさん載っていて、きっと作りたくなってしまうと思います!

こちらの生徒さんは、お菓子作りが大好きなのです。
超少人数クラスの良さは、生徒さんのことをよく観察して、その子が好きなもの、興味が持ちそうなことを、スッと提案できることだと思っています。
読書に苦手意識がある生徒さんでも、自分の好きなことで簡単に読める本なら、どんどん読んでしまうものです。
ちなみに、「簡単に読める本をたくさん読む」という方法は、当塾の英語道場クラスでの洋書多読の考え方と同じです。
そこから、読書に慣れて、語彙を増やし、世界をどんどん広げていっていただきたいと思っています。

「読み聞かせ」から「一人読み」へ。
1クラスの人数が多いとなかなかできないこの試みを、このクラスでは試しているところです。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『森のスケーターヤマネ』(... | トップ | 『日本人の知らない日本語』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・宇宙・生き物・食べ物の本」カテゴリの最新記事