読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ノーベル賞がわかる事典』&中2数学・定期テスト全員目標点クリア!!

2014年10月16日 | 矢野学習教室通信・ミニ
今日の小学生国語道場では、ノーベル賞関連のこちらの本を読みました。
ノーベル賞がわかる事典
土肥義治・監修
PHP研究所

この本は、前回の小学生国語クラスでも読みました。そのときの様子はこちら

今回は、キュリー夫人について、また日本のノーベル賞受賞者についてのページも読みました。

中でも、サラリーマンの立場でノーベル賞を受賞した田中耕一さんに、お子さんたちは興味津々でしたよ!


そして、今日の中2数学クラスでは、定期テスト目標点全員クリアを祝って、乾杯が行われました!!

目標点とは、「定期テストで、この点数をとったら、満足!」という点数で、生徒さんそれぞれが設定します。
皆、90点以上、80点以上など、さまざまな目標点でしたが、中にはテストで目標点を10点以上上回った点数を取ったお子さんも!

皆さん、よく頑張りました!!

次の目標に向かって、また頑張っていきましょう!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市科学フェスタ2014に行... | トップ | 『おうちにいれちゃだめ!』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢野学習教室通信・ミニ」カテゴリの最新記事