ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

「日本鬼子」を授業でみせて

2008-02-21 00:06:24 | 大学関係
日中戦争に参加した元日本軍兵士の残虐行為の証言ドキュメンタリー「日本鬼子Japanese Devils」を昨日の授業でみせた。(短いほうの60分バージョン)あまりにパワフルで衝撃的な内容に、映画が終わったときには言葉を失っていた学生たちだったけれど、ぽつりと一人の学生が「今、イラクで本当に何が起きているのか、、と考えてしまう」と発言。すごい!

本当に鋭いというか、自分から現状につなげてこういう考え方をしてくれるというのは本当に教員としても有り難いことだった。モンタナの学生たちには、時々驚かされる。

ちなみにこの「日本鬼子」映画、しばらくの間アメリカで購入するのが大変(シカゴ時代に大学で購入してもらったときは、映画担当教員を通じて個人的につてをたどって、英語版製作に関わった人に直接DVDを注文した)だったのだが、Center for Japanese American Mediaが販売をはじめてくれて、買いやすくなった。

よれよれと学校へ

2008-02-20 23:50:18 | 日々の出来事、雑感
昨日は授業。風邪が治りきらない中、よれよれと行ってきた。週末は結局半分寝込み状態みたいになっていたので、久々に半日なれど学校に行って、疲れた。風邪はようやく頭痛がぬけて、残るは咳だけ。

しかしなんだか長引く風邪だ。。少しは咳が減ってきた気もするので、このまま治ることを願いたい。



風邪悪化

2008-02-18 11:06:41 | 日々の出来事、雑感
金曜以来、風邪が悪化。身体の節々が痛かったり、頭痛もあったりしていたので、もしかしたらインフルエンザ?予防接種したのになあ。。この2日ほど、寝たり起きたりうだうだ過ごしていたら、今日の午後になって頭の痛いのはよくなってきた(よってブログを書いたりできている)。幸い熱はでていないのだが、頭痛のためにtylenolを飲んでいたので、その熱冷まし効果もあったのかもしれない?

坊主マンにきてから初めてのひどい風邪である。シカゴでもこんなひどいのはひかなかったので、久しぶりだ。モンタナ風邪、強烈だな。。

声が出なくなった

2008-02-16 02:14:11 | 日々の出来事、雑感
2日ほど前から喉が痛かったのだが、昨日の午前中の授業を終えたあたりから声がおかしくなってきて、2番目の授業が終わったらしゃがれ声になり、夜には声がほとんど出なくなってしまった。今朝もまだダメだ。今日は授業がなくて本当によかった。

ということで、週末は家でおとなしく養生しようと思う。少なくとも次に授業がある火曜日までには、まともに声が出るようになることを願いたい。

世間ではfluがはやっているとのこと。うーん、インフルエンザの予防接種うけたのに違うタイプにかかっているのか、それともただの風邪なんだろか。でもここまで喉がやられる風邪は珍しい。通常、喉が痛いのはほんの初期だけで、次の段階にすぐ以降するんだけどな。

坊主マンの学生が授業をサボる理由とは

2008-02-15 12:35:52 | 大学関係
今日授業にいったら、学生が少なかった。どうしてだろう、バレンタインデーだからかなーと思っていたのだが、その後に会った教員曰く、「あ、それはパウダースノーが降ったからよ」とのこと。言われてみれば、今朝クルマから振り落とした雪はさらさらだったので、昨晩の雪はパウダースノー状態なのだろう。どうも、雪の状態がいいと、学生たちはスキーなどに行ってしまい、授業をサボるらしいのだ。

たしかに、スキーやスノボがしたい、という理由で坊主マンの大学を選んでくる学生は多いようだ。(スキー場が近所にあるため)しかし、雪の状態で授業の出席状態が左右されるとは、今まで気づかなかったぞ。。