ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

日本での「アメリカ」イメージ

2006-10-23 01:19:50 | 社会問題
日本において見たり聞いたりする「アメリカ」のイメージは、ニューヨークやDCの中心部(ホワイトハウスなど)の東海岸の一部と、カリフォルニアに偏っているのではないかということを前回書いた。
その後、『『リトルバーズ~イラク 戦火の家族たち』というイラク戦争についての日本のドキュメンタリー映画のDVDを人から借りたので観る機会があった。

監督が危険なイラクに行って、病院などで起きている現実を撮影したり、3人の子どもを無くした父親や、クラスター爆弾の破片で眼を負傷した少女とその親や、不発弾による事故で手を失った少年やその親の悲しみや怒りを追った映像。イラクについて私たちが知ることができない、現実を撮った映像は確かにパワフルで、意味深いものだったと思った。

ただ、ひっかかった点がある。監督さんが、イラクの街を警備するアメリカ軍の兵士たちにむかって、責め、詰問するシーンがよくでてくるのだ。アメリカ軍の兵士たちは、大きな戦車に乗っていたり、銃を掲げて警備していたり、笑いながら記念撮影していたり。映像からは何も考えてない人たちのように見えてしまった。監督さんの詰問にも、「イラクの人たちを解放するのが目的だ」と教科書的回答を言ってみたり、あるいは都合が悪くなってくると「答えられない」となったりしていた。

だが、、正直いえば、街を警備する末端の兵士たちを、日本から行った映画監督が詰問していることへの違和感ももってしまったのだ。多くが人種的マイノリティであり、白人でもおそらく貧困にあえぐ階層で、貧困地域出身であろう兵士たち。末端兵士たちがなぜ軍隊に入らざるを得ず、イラクに送られ、自らの死ととなりあわせの状況で、矛盾だらけの現実の中で教科書的答えをせざるをえないのか。無事帰国できても、負傷やPTSDを抱えたりする可能性も高いだろう。

「How many children have you killed? Go to the hospital and see the people dying!」そう叫びながら制圧したバグダット市内を巡回する米軍の前に立ちはだかる一人の女性。


この「人間の盾」であるという女性はアラブ系の人のように見えたが、話す英語がいかにも高い教育を受けたというイギリス英語だった。高い教育をイギリスで受けられたおそらくエリートであろう女性が、末端の、アメリカでおそらく貧困にあえいでいて、軍隊にはいらないと高等教育も受けられない状況にあるだろう兵士たちにむけてこの言葉を叫ぶことにも、この女性は「正しい」ことを言っていて、行動にも移していてすごい人であることはわかるのだが、やりきれないものも感じた。

アメリカの政府や軍のあり方は問題だらけで、この無意味な戦争は一刻も早くやめてほしいと思う。(共和党、中間選挙でぼろ負け希望!)だが、どうしようもない状況に置かれている末端兵士たち(それでも、帰国してから反戦運動に関わりイラクの現状を伝えたり、現地でも反戦メッセージがこめられた手紙を書いていたりする人たちはいるが)が、どうしてイラクに軍の一員として行き、教科書的なメッセージを外部に伝えねばならないのかという背景について考えることも重要だと思う。
この背景部分が、日本に伝わっている「アメリカ」イメージとギャップが大きすぎて、伝わってないのかなという気もした。

背景は、荒れ果てたシカゴ市のサウスサイドであるとか、ほとんど店がつぶれてなくなっている元商店街の中にぽつんぽつんとある、檻で囲まれまくっている商店(ほとんど酒屋)とか、意味もなくふらふらしている人たちの多さとか、デトロイトの廃墟ビルや放火されて焼けこげ状態の家が何年も放置されている状況とか、セントルイスの窓の破れた廃墟ビルが並ぶ様子とか、ミシシッピの地域全体が壮絶に貧しい状況とか、そういうところから見えてくるのではないだろうか。macskaさんの言及しているバッファローも、私も数年前に行ったが、ダウンタウンの荒廃ぶりはかなりすごかった。

だが、こういう「荒れたアメリカ」の映像って日本にはほとんど流れてないような気がする。思いつくのは、マイケル・ムーアの『Roger and Me』や『華氏911』でうつる、ミシガン州フリントくらいか。エミネムの『8 Mile』もデトロイトの様子が描かれていたが、ハリウッド映画系は普通、危ない場所で撮影なんかしないしな。去年のニューオリンズの様子はどのくらい日本のニュースでうつったのだろう。もし、私が住むシカゴ南部で、ああいう自然災害が起きたら、ニューオリンズとまったく同じような状況に陥るだろうと思う。それほどに、貧困問題は深刻だ。私が住むところからほんの数ブロック離れたところは、アメリカでも有数の貧困地域だ。

貧困地域の高校などを狙いうって、ミリタリーのリクルートは行われる。ミリタリーにはいれば、いい服も着られて、大学にも行かせてもらえるかもしれず、尊敬もされるし、、といいことばかり言って。仕事もなく、いつ銃弾がとんできて殺されるかもしれない日々の生活からしたら、戦争に行くのもあまり変わらないのかもしれない。『華氏911』でミシガン州フリントの人たちが、イラクも自分たちが住むフリントもあまり変わらない、といってたのは、当時ミシガンに住んでいた私には、確かにそうかもしれないと思えるものがあった。

こういうアメリカの負の姿、もっと伝えて行ってほしいと思う。でも日本の特派員さんたちや、テレビ会社の人たちは、たいてい東海岸か西海岸の裕福地帯にしかいないからなあ。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2006-10-23 09:21:37
バラック・オバマさんが大統領選への出馬(するかもしれない)意思を表明しましたね。黒人大統領が誕生すれば画期的ですけど、どうなることやら…
返信する
Unknown (Gadowsky)
2006-10-23 11:50:04
 白人先生以外のエントリーで初めてのコメントですね。(恥)これ、本当にそう思います。以前立てられたエントリーでの郊外路線バスがない話や、今回のダウンタウンの話、ぼくも仕事でダラス、オクラホマ、アトランタと行きますが、都市は違えどもどこも同じような後継を目の当たりにします。
 アメリカがニューヨークとワシントン、LAだけのようなイメージはたしかに日本にいて感じる違和感ですねえ。LAをロスと呼ぶことも含めて。
返信する
Unknown (ともみ)
2006-10-24 12:42:07
Gadowskyさん、コメントありがとうございます。ダラス、オクラホマ、
アトランタは私は行った事ないんですが、やっぱり似たような感じの光景
があるのですか。。
Yokoさん、オバマさんどうなるんでしょうね。彼のキャリアから考える
と、ちょっと時期尚早な気もしますが、、
返信する
Unknown (抹茶アイス)
2007-03-15 03:41:03
はじめまして。偶然記事を読ませていただきました。「貧困地域の高校生を狙い打って行われるミリタリーのリクルート」の様子は、以前、テレビ朝日の日曜朝10時からの「サンデープロジェクト」という田原総一朗さんの番組の特集でやっていました。イラク戦争に駆り出された兵士たちがどんな若者たちだったのか、アメリカ社会の格差と負の部分を伝える良い内容の特集映像でした。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-03-15 22:14:26
抹茶アイスさん、はじめまして。日本でも特集番組あったのですね。
軍というのは、アメリカ社会の負の部分を映し出す組織でもあると思
います。
この映画の監督さんを招いての上映会が実は数ヶ月前にシカゴであり
ました。その時にも自分の疑問について監督さんに聞いてみたのです
が、なんか通じてなかったなという印象。。(私の話し方も悪かった
のかもしれませんが、、)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。