ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

Basho the Sumo Wrestler盗難事件

2007-07-04 08:32:25 | 日々の出来事、雑感
先日、ようやく感動の出会い(?)を果たした、"Basho (場所) the Sumo Wrestler"について、早速noharraさんと、macskaさんが関連エントリをアップされている。ついに日本のブログ界にも到来したのか、場所ブーム!(ウソ)

そこで調子に乗った私は、googleで"Basho the Sumo Wrestler"検索活動をしてみた。その結果、すごい記事を発見。インディアナ州メ[ター郡警察のサイト(のキャッシュ)にある、メディアリリースだ。

Media Release August 19,2005 "Basho the Sumo Wrestler Stolen"

Porter County Sheriff’s Police are looking for “Basho the Sumo Wrestler,” after he was stolen from a yard in Porter Twp. sometime during the early morning of August 18th. “Basho” is actually a resin sculpture, measuring 19 1/2 inches in width and 23 inches tall. He was squatting near several large rocks displayed in the front yard of owner Hugh Smith, who resides at 236 S. 100 West, in Porter Twp., south of Valparaiso. Although “Basho” is valued at $99, the victim told police “Basho” has sentimental value. The figurine is flesh colored with brown hair, and wears only his black mawashi, the tradition sumo belt. “Basho” weighed approx. 15 pounds. No other items were stolen from the victim’s yard.

More information on “Basho the Sumo Wrestler” may be obtained at websightwww.designtoscano.com. Police believe “Basho” is the only figurine stolen since the theft of several gargoyles earlier this year.



2005年8月19日付のメディアリリースによれば、インディアナ州メ[ター町のヒュー・スミスさん宅の庭から、Bashoが盗まれ、警察が探しているというのだ。盗まれたのはBashoだけで、庭にあるほかのものはすべて無事だったらしい。Bashoじたいは99ドルだが、スミスさんにとって特別の感情がはいったものだったとのこと。

そして同じページにある8月27日の報告(”MEDIA RELEASE August 27, 2005”)によれば、盗まれたBashoは発見されていないものの、被害者は新しいBashoを手に入れることができるようになったというのだ。被害者の、引退した歯科医であるヒュー・スミスさんは、Bashoを約一年前に妻のパトリシアさんと一緒に購入。Bashoは、岩を中心にデザインされた庭の中心的役割を果たす彫像であり、パトリシアさんはBashoがより生きた人間のように見えるよう、自身で人間っぽい特徴を描き込むなどしたらしい。だが、翌年の元旦、パトリシアさんは心臓マヒで急逝してしまった。ヒューさんにとって、Bashoは、パトリシアさんと楽しみながら様々なアクティビティをして過ごした長い時間を象徴するものだったのだ。
(しかし、どんな庭なんだ。。。)

このストーリーがテレビのニュースで取り上げられたとき、それを見ていたのが、Design Toscanoのオーナー、マイク・ストプカさん。彼はスミスさんに連絡をとり、新しいBashoをプレゼントすることにしたのだった。

そして感動の「場所」授与式の記事も発見。
Basho Statue Surprise



盗まれた彫像バージョンのBashoのみならず、テーブルバージョンもプレゼントされたそうだ。スミスさんは、涙、涙だったらしい。
記事の一部を引用:
He's beautiful," Smith said, gazing down at the crouching sumo wrestler. "This is fantastic."

「うずくまったスモウレスラ≠ゥ下ろしながら、スミスさんは「彼はビューティフルだ、素晴らしいことだ」と言った。」キュートではなく、ビューティフルときたか。。

.
.... Both Basho items were wrapped with yellow bows and tags reading, "Welcome back. Design Toscano." Smith said he was surprised to also receive a Basho coffee table, but he said it will fit in with the Oriental theme in his home. Even before the gesture from the Design Toscano owners, Smith was a big fan of the company's products.


"Welcome back"なんてタグもつけるとは、Design Toscanoもやるなあ。そして、Bashoテーブルももらったスミスさん、「家のテーマにぴったりだ」という感想だったとか。うーん、どういう家なんだ?そして、スミスさんはもともとDesign Toscanoの大ファンだったらしい。筋金入りだ。すごい。

そして、新しいBashoのためには

He plans to chain the new Basho down in cement and get a security camera for his property.


セメントで足下をかため、セキュリティカメラをつけるらしい。

インディアナの田舎町にとって、テレビニュースネタになるとは、かなりの大事だったのだろう。こんなすごいストーリーまであったとは、Basho the Sumo Wrestler、恐るべし。盗まれたBashoも、今どのように使われているんだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2007-07-04 14:06:40
なに、この壮大な感動ストーリーは!!!
おもしろすぎ。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-07-04 22:18:18
感動ものでしょ?こんなストーリーまであったとは、「人気商品」とい
う店の人のお言葉もウソではなかったみたいだ。。
スミスさんのお宅とお庭写真、そしてパトリシアさんがいろいろ描き込
んだという、盗まれたほうのBashoも見てみたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。