ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

「卒業難しい」神話その2

2006-05-16 20:25:31 | 大学関係
ひゃあ、先日の「アメリカの大学は卒業が難しい」神話エントリに対して、気合いはいった反論のトラバが。

まあ学校によって違う面は確かにあると思うので、個々人の経験は否定はしませんが、、、私はアメリカの大学、今いるところで3校目。たぶん、今まで行った大規模州立大学(UC サンタバーバラとミシガン)に比べると、今いる学校(シカゴ)がいちばん、学部生の教育レベルは高く、リベラルアーツにわりと近い形の少人数クラスが行われていると思うのだけど(もちろん、教員の教育へのやる気に関しては、リサーチ大学の常で、いまいちなところがあると思いますが)、それでも学生はそう簡単には落としませんよ。。っていうか、教員側からみれば、よほどさぼっていない限り、落とせないし、落としたくない、ってのが現実か。まじめに授業でて、宿題出しているのに、あまりにできてない学生がいたら、オフィスアワーに来てもらって、なんとかしようと対策練るしなあ。

アメリカでリベラルアーツカレッジは行った事ないので、これに関しては何ともいえませんが、リベラルアーツは教育に気合いをいれている反面、もっとスプーンフィーディング(至れりつくせり)系教育になっているとも聞くしなあ。少なくとも、総合大学系に関しては、さぼって課題こなさないとかではない限り、教員は簡単には落とさないって現状になっている大学、多いんじゃないだろうか。(マークシート試験で、カーブで成績つけるクラスは別ね。それでもそう簡単には落とさないような気がするが、、平均的にできなければ、カーブ自体がずれるわけだし)

マスターってのも、マスター論文がしっかりあるのは、たぶんターミナルマスターのところが多いと思うのですよね。そうじゃない場合もあるかもしれないが、、Ph.D. programの場合は、たぶん試験か、試験+プロメ[ザルとかの場合が多いんじゃないかな。で、少なくとも人文、社会科学系(ドクターがある分野ね)のターミナルマスターってのは大学にとって、残念ながらあまり重要視されておらず、入れては出し、入れては出しってパターンで、奨学金出さない場合はとくに、実質金儲けの手段的に見られてしまっている面があると思う。ビジネス、法律などのプロフェッショナルディグリーか、教員資格とかの何らかの資格がとれる学位じゃないと、ターミナルマスターは、次にドクターにはいるためのステップとしてくらいにしか使えないような。。マスター論文を「まったく読んでない」とまでは言えないけど、丁寧に読んで指導しているかというとどうだろうか。。マスタープログラムしかない大学は別として、ドクターの学生を多く抱える教員の場合、マスター論文を丁寧に指導してくれるって、すごーくいい先生だと思いますですよ。(ちなみに私は、ターミナルマスター経験者)

ドクター院生の場合、教授が気に入るかどうか、それなりに成績とれているかどうかで途中で首になっていったり、ファンディング打ち切られてやめざるをえない状況に陥ったりする場合もあるから、ちょっと違うといえるかもしれませんが、、それでも、なんとかずるずるとついていっていれば、ドクターもいづれは終わるもの。かえってかしこい人たちは、途中でやめていったような気も、、?

プリンストンはグレードインフレーション対策をとることになった、ってニュースがあったけど、他の大学は今、どうなっているんでしょうね。
http://www.usatoday.com/news/education/2004-04-26-princeton-grades_x.htm
まあ、プリンストンくらいなら、ちょっとくらい成績が悪くても院にはいったりする上で、そう不利にはならないでしょうが(それでも学生からかなり反対の声があったと聞くが)。通常は、GPA低いとやっぱり不利になって、いい院に学生はいれないと大学自体の評価にも響くだろうし、、

あまりにさぼりまくって、試験もできてない学生を、前にいた大学でTAしてたクラスで落とそうとしたら、教授のほうにストップかけられた経験も、、。結局私がさぼり過ぎのために落とそうと思ってたその学生は、Bですよ。中間試験も受けてないし、宿題もほとんどやってなかったし、もちろん授業なんか半分以上休んでいたのに。まあこれは、例外的にひどいケースだったと思うが、やってられないよねえ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macska)
2006-05-16 22:01:44
卒業が難しいって、そりゃ数字だけみたらドロップアウト率高かった
りするけど、もともと大学に行く準備が明らかにないレベルの学生が
抜けているだけだったりしますしねー。まあ、厳しいところは本当に
厳しいんでしょうけど,和田さんの言うような「登録者の5分の1し
か単位が貰えない教化が必須」ほど強烈な例はわたしは知らないで
す。というか、それってちょっとそのクラスおかしいんじゃないで
しょうか?
返信する
Unknown (ともみ)
2006-05-16 23:01:14
大学に行く準備ができてない状況にある学生を入学させておきなが
ら、適切なフォローアップをしようとしない/できていない大学側に
も問題あるんですよね。とくに巨大大学に多い傾向。

登録者の5分の1しか通らない教科が必修っつーのは、私もはげしく
珍しいことと思います。それ教えている教員は大丈夫なのかな?とい
うか、何のための必修なんだ?

普通、pre-medみたいに大人気で競争率が高い専攻以外、大学の学
部って自分の分野を専攻する学生を増やしたい(じゃないと学内での
地位に影響するし)傾向があると思うんだけど、、
返信する
Unknown (KLEIN)
2006-05-17 10:08:37
登録者数の1/5しか単位がもらえない、というのは、ほとんどの人が
ドロップしたからとかじゃないんでしょうかね?(そういうクラスだっ
たら、確かにどこにでもあると思う) ちゃんと最後まで残ってる人た
ちの中でも1/5の人しか単位がもらえないとすると、学生からディー
ン・チェアパーソンに働きかけて、落第取消になりそうですけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。