ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

メ[ル・フレールさん

2008-03-03 01:30:43 | 日々の出来事、雑感
自動車ジャーナリストの草分けといわれている、メ[ル・フレールさんが先月末に亡くなられた。

父の長年の友人だったメ[ル・フレールさん。オヤジブログの「窒フ箸Memoir」において、「メ[ル・フレールを偲ぶ」というエントリーが掲載されており、今後数回にわたって連載する予定という。

ブログ検索をしてみたら、メ[ル・フレールさんという方は日本のクルマ好きの人たちにとって、有名ながら親しみをもたれ、記事を楽しみに読んでいた人たちがすごく多いということがわかった。私はクルマに関してはまったくの素人で、実はメ[ル・フレールさんの自動車業界での業績というのはよくわかっていなかった。カーグラフィックなどの雑誌も家に届いていたと思うのだが、きちんと目を通したことはなかった。むしろ、私にとってのフレールさんは、幼少の頃から何度かお会いする機会に恵まれた、優しい外国人のおじさん、という存在だった。子どもだったため、「ヨーロッパの人」というだけで、どこの国の人なのか、何をしている人なのかもさっぱりわかっていなかったのだが、それでもしっかり記憶には残っている方である。ずいぶん長い間、私はお目にかかっていないと思うのだが、両親の話題にも時々でてきていたことから、お会いしてはいなくとも、何となく近況がわかっているような気もしていた。

父がつい一ヶ月くらい前にお見舞いに伺った際、盛大に自動車談義をしてきたという話を聞いた。そして、フレールさんは「トモミはどうしているか」と聞いてくださったらしい。覚えていてくれたんだ、、とちょっと感動していた矢先の訃報だった。

私個人にとっては、「クルマのお仕事をしている優しい外国人のおじさん」だったメ[ル・フレールさんが具体的にどんなお仕事をされ、すごい業績をあげてこられた方だったのか、今頃になってしまったが、様々な記事を読み、勉強している感じだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2008-03-03 18:33:07
『リットル・トモミは、どうしてる?』メ[ルとスザンヌのはじめての
来日の際の写真を、つぎのおやじブログに載せるよ。
返信する
Unknown (ともみ)
2008-03-04 11:10:31
「リットル・トモミ」時代以来、きっとお会いしてなかったんだよね。
はじめての来日写真かー、楽しみだ。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-03-07 17:03:16
日本に帰っていて久しぶりにこのHPを拝見して
驚きました。
しかも、ともみさん、フレール氏に何度か会ってらっしゃったとは!来日写真、素敵ですね。
私も素人ながらファンだっただけに、ショックです。
合掌。
返信する
Unknown (ともみ)
2008-03-08 00:44:53
ゆうこさん、お帰りなさい。
フレールさん、つい一ヶ月くらい前に父がお見舞いに伺った話を聞いて
、その時に撮った写真も送ってもらったりした直後だっただけに、びっ
くりでした。ゆうこさん、ファンだったなんてさすが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。