ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

Pop Culture授業ーついに「げんしけん」の週だ!

2007-04-30 11:47:34 | 大学関係
今学期教えているPopular Culture In/Out of Japanという授業、ついに今週は「オタク」について扱う週となりました。けっこうこの授業、リーディングの類いも実験してみているのですが、そのなかでも一番実験的な、『げんしけん』を必須リーディングにしてしまっている週です。いちおう、オタクについての英文文献も課してはいて、そのほかにオタク関連の映画に「げんしけん』アニメ版に。このネタと、学生の感想やら意見やらで、さてどういう授業になるのか。私も楽しみだぞ。

で、5月の第二週には、実際シカゴの郊外で開かれるアニメコンベンションにフィールドトリップ。学生たちにエスノグラフィーを書いてもらう予定。私も、アメリカのアニメコンベンションって行ったことないので、いったいどんな感じなのか楽しみだったりします。入場料の団体&教育割引なんてのもいただいてしまいました。

しかし、ャbプカルチャーネタの授業って、準備している自分自身もどことなくオタクノリになってきてしまうといか、準備にはまっちゃう傾向が、、。プレゼンテーションする学生たちもなんだかはまってて、やたら楽しそう。この「楽しさ」の要素って、不思議かつ面白いもんだなあと実感している今学期。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2007-04-30 20:15:07
フィールトリップ面白そうだね。
返信する
Unknown (mimi246)
2007-04-30 22:40:55
授業ブログ拝見しました。末?りがとうございますー。文意がわかりにくいところとか文法的にどうかという箇所があって訳しにくかったかもしれません(もしそうだったらごめんなさい)。細かい訂正箇所についてはあとで向こうに書いておきます。
いよいよオタク関連に突入ですか。わたしも楽しみにしています。アメリカのアニメコンベンションってどんなんだろう。日本ではコミケとか何度も行ったことあるけれども、今のアメリカの状況はほとんどしらないので、やっぱり楽しみ。
文化ってやっぱり楽しいですよ。わたしもYouTubeでいろいろ動画探す作業に思いっきりはまりました。そういうところから生まれる面白さって、侮れないものだなあと思います。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-05-01 00:05:35
mimi246さん、ありがとうございました~。こういう、私的な音楽史
みたいなのも興味深いものだなあと思いました。私自身、90年代は
ほとんどアメリカなので、知らないものもたくさんあるし、、

アニメコンベンション、楽しみですねー。どうだったか、またブログ
でも報告したいと思います。文化の面白さ、あなどれないな、、とい
うのは、今回の授業を通してひしひしと感じますね。

おやじさん、フィールドトリップは面白いとみたよ。オヘアの近所な
のだけど、電車でどうやって行くかなど調べねば、、。
返信する
Unknown (mimi246)
2007-05-01 08:33:35
すみません、授業ブログの方、コメント書いたんですけど(主に固有名詞の訂正)、やっぱり反映されてないので、お手数ですがご確認いただけませんでしょうか。よろしくお願いしますー。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-05-01 10:53:19
mimi246さん、今みてみましたが、今度はスパムにもはいってないみた
いです。。たいへんお手数で申し訳ないのですが、再度試してみていた
だけますでしょうか?すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。