ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

久々の上野

2007-12-29 22:49:56 | 日々の出来事、雑感
以前荒川区に住んでいたころ、よく行っていた上野。今日、久々に行ってきた。シカゴでの友人と会ってきたのだが、アメリカ人の友人にとっては、年末の上野エリアは興味深いのではないかなーと思ったのだった。

ということで、もしかしたら私も今まで行ったことないか、あっても1度くらいだと思われる年末のアメ横。覚悟はしていたものの、かなりの混雑。それでもそれなりに歩くことができたのは、まだ大晦日まで日があるからなのか。人がこんなにいるなんて想像のはるかかなたの世界、モンタナからくると、ある意味エキゾチックに感じてしまったりして、面白かった。アメ横界隈の小さな店がひしめく風景も変わっていなかった。

そして目指すは上野のてんぷら屋さんの、天寿々。創業80年たつという店で、以前時々行っていたのだ。店はまったく変わらない雰囲気だし、てんぷらも軽くてすばらしく美味しかった。旬のものを目の前であげてくれるなんてすごい贅沢。。アメリカで食べる天ぷらは、ほとんどふにゃふにゃだったり、フリッター状態だったりするからな。坊主マン暮らしの今となっては、そんな天ぷらすらも食べられるのかどうか怪しい環境。自分で食べるだけに天ぷら揚げるなんてのも無理だし、、

ということで、天ぷらにビールに冷酒を堪能。やはり食べ物は日本はすばらしいな。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appuappu)
2007-12-30 22:50:51
北陸に住んでいるとカラッカラの東京の冬がうらやましぃ~
我ら夫婦は東京の暮れ正月を体験したことがないので
いずれ二人で東京で年越ししてみたいねぇと昨夜はなしていたところ
年末の上野探訪も織り込み済なので、
その天ぷら屋さんもぜひ行ってみたいですね

北陸には北陸の冬の楽しみがあり
東京には東京の楽しみがありそう…
返信する
Unknown (ともみ)
2007-12-31 19:24:19
おお、上野の天ぷらやさん、ぜひ行ってみてください。なかなか昔ながらの情緒を感じるお店ですよ。
富山のほうは雪みたいですね。でも気温がそう低くないので、きっと重い雪でそれはそれで大変かと思います。そのうちあっぷあっぷさんにもお会いできることを願って!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。