ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

携帯電話の契約

2007-12-29 14:03:25 | 日々の出来事、雑感
母の携帯の電池のもちが悪くなったということで、昨日、機種変更にビックカメラに行った。AUカウンターの担当者の説明がどうにもしつこく、けっこうイライラさせられたが、なんとか新しい端末に変更し、最近の四角っぽいデザインのものになった。

日本のシステムも、アメリカのように比較的高い端末を買わせてそのかわり縛りをつけないものと、端末価格を大幅に割引するかわりに2年などの縛りをつけ、それ以前に契約内容に変更がでると違約金を払わされるものに変わってきたようだ。私がアメリカで新しい携帯に交換したときも、2年の縛りをうけるかわりに端末代が割引(私の場合、安めの端末を選んだためタダ)というシステムだったのだ。縛りをうけないで契約すると、端末代がとんでもなく高い値段だったりする。

だが、ひとつ違ったのは、日本では(もしかしたら「ビックカメラでは」なのか?)一度端末を買ってしまうと、返品交換が不可能ということだ。もちろん故障や初期不良いたときなどは可能なのだろうと思うが(あるいは無償修理か?)、アメリカの場合、購入後一ヶ月間なら、買った端末が気に入らなかった場合は交換ができるというシステムだった。

まあしかし、アメリカでもたしかに申し込みやアクティベーションのときはだらだらとした説明をうけて時間がかかるし、この点は日本と同じなのかもしれない。

私は前回きたときにプリペイド携帯の新しいのを買ったのだが、売っている店をみつけるのに一苦労した。渋谷のソフトバンク3店舗ともそのときは全滅。原宿でようやくみつけたのだ。こんなにプリペイドを買うのが大変になっていたとは、、それに加えて、プリペイドの通話料高すぎ。しかし通常契約では基本料がもったいないし、悩めるところだ。ある程度長期の滞在になるのなら、通常契約のほうがいいのかもしれないが。

そして、今まで迷惑メールもきたことなかったのに、今回になったらずいぶんくるようになっていた。そhして、アメリカで携帯はもっていても普段ほとんど使わないので、携帯をチェックするという習慣がなく、メッセージがはいっていてもしばらく気づかなかったり、夜になると迷惑メールがうざいので電源も切ってしまっていて、あまり携帯をもっている意味がないかもしれないな。。ま、待ち合わせ用、緊急連絡用的に考えてはいるのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。