ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

「白人先生」カテゴリー追加

2004-07-27 11:26:09 | 白人先生
「白人先生」カテゴリーを作るべきだというご要望にお答えして、早速作りました。カテゴリーまで作ったととあっては、今後も白人先生について語り続ける努力(?)を怠ることはできませんね。頑張らねば!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりさんさん)
2004-07-27 16:19:28
うれしい! 白人先生のカテゴリーが独立してできて! この白人というネーミングも、アンディが考えたものでしょうか? 皮肉たっぷりな感じ! 何の皮肉かというとちょっと複雑で語りきれないけど。日本人が白人を優遇するが、やっぱり白人として他者としてみているのをリフレクトしているのだろうか。 
返信する
Unknown (のりさんさん)
2004-07-27 16:20:53
長くなったのでさっきの続きです。アメリカに長くいる我々は、「白人様」とよんでみて、彼らのプレビレッジぶり、そして、それに気がつかない無神経さを 小ばかにしているのであるが、、、日系人って彼らを「はくじん」と呼ぶのよねえ。
返信する
Unknown (のりさんさん)
2004-07-27 16:22:39
またまたつづき。まあ、アメリカではしつこくこの言葉が使われているのは事実だ。Whiteだもんね。ちょっと古い生物人類学の人類の適応の教科書にはよくでてきます。人種概念ばりばりだったのよ! 
返信する
Unknown (のりさんさん)
2004-07-27 16:24:43
過去形で書いたけど、じつは司法人類学ではいまだに使われている。人種なんて、18世紀に創られたカテゴリーだから科学ではないんだよ! 日本ではいまだにモンゴロイド、という言葉を使うのがおすきなようで、NHKとかの科学番組にばんばん出てくるもんね。白人という言葉をやめて、コーカソイドを使っている? この言葉が科学的だと信じているなんてどうしようもない
返信する
Unknown (Gadowskyの妻さん)
2004-07-28 02:47:06
はじめまして、Gadowskyの妻です!
お噂はかねがね聞いておりますよ。
白人先生を友人の結婚式の写真で見つけた時の興奮は忘れません!
実は招待されるはずだったんですが事情がありお身内の方だけとなり、今となっては白人先生に遭遇する絶好の機会を逃しました!残念!
これからも白人先生ネタがありましたらよろしくです!
返信する
Unknown (Gadowskyさん)
2004-07-28 19:47:25
やっぱりこのシリーズでしょう。
北米で日本人がオリエンタルって言われるのも、そんな感じでしょうかね。いっつもオリエンタルってなんやねんって思ってたし。気になる単語たしかにありますね。
返信する
Unknown (のりさんさん)
2004-07-29 02:34:39
無駄とは思いますが、このブログを使って白人先生にラブコールをしてみようと思います。「白人先生、今年のAAA meeting にはいらっしゃらないのですか。今年は白人先生のふるさとでもあるSFですよ!恒例の Michigan Partyで会いたいなあ! 近い将来、白人先生と後輩の我々とでシンャWウムでもやりたいなあ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。