ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

みっち様!

2004-07-26 21:00:13 | メディア、テレビ
午後、急に友人ノリちゃんから電話が。何かと思いきや、「みっち様が今日のOne Life to Liveに出ているのよ~!見てないの?」と言う。「ええ~、そんな重大な事態が起きていたとは!見てなかったよ。夜ソープネットで見なければ。」と私は返事をしたのでした。

One Life to Live (OLTL)とは、ABCで昼間(デイタイム)に放送されている、ソープオペラです。デイタイムソープというのは、日本の昼間の帯ドラマみたいな感じのものですが、違う点もいくつかあります。例えば、アメリカのものは永遠に続くこと(長いものは40年以上続いている)、登場人物がたくさん出てきて、いろいろなストーリーラインが同時進行すること、登場人物はとっかえひっかえ、結婚したり離婚したり、人を誘拐したり殺してみたり、時には吸血鬼まで出てきたりと、何でもありな展開なところなど。

さて、この「みっち様」という人は、このブログのリンクにサイトを載せてあるRoscoe Bornという渋い俳優さんがやっていた役です。Mitch Laurenceという、元カルトリーダーという設定でバリバリの悪役でした。一年半くらい前まで出ていて、当時は彼の演技のあまりの迫力ぶりで、ほとんど主役なみに出ずっぱり状態だったのです。その頃はもう、OLTLは一日でも見逃したらまずい、緊張感あふれる展開だったのです。それまでOLTLなんて見ていなかった私も、一目みっち様の演技を見てしまったらやめられなくなって、夢中になって見ていました。それが、みっち様が殺されるというストーリー展開になってしまってから、OLTLのたるいのなんのって。あれほど画面に緊張感をもたらしてくれる俳優さんというのも希有の存在!

今さっき、一日中ソープオペラを流している、ソープネットというケーブルチャンネルで、昼間のOLTLの再放送を見ました。番組冒頭部分にほんの一瞬だけ出てきた、みっち様娘のジェシカの回想シーンの中のみっち様。やっぱり画面が締まること!みっち様をテレビで見られなくなって久しいので、今日はほんの一瞬の回想シーンとはいえ、友人ノリちゃんと私にとっては大ニュースだったのです。

夏のデイタイムソープというのは、夏休みのティーンエイジャーむけのストーリーになってしまうため、たるい展開になりがち。アメリカのテレビも、若い俳優ばかりを登用して、渋いベテランを切るという傾向も、どうにかならないもんか。昨今のリアリティーショー流行も、ソープオペラなどドラマ制作には厳しい環境となっているようです。リアリティーショーは、何と言っても制作費がかからないですもんね。

Roscoe Bornさん、デイタイムでもプライムタイムでもいいので、復活を期待したい!映画でもいけると思うし、渋さが生きるような日本のコマーシャル(ウイスキーとか)に出たら、かなりいいと思うんだけどなあ。日本でも彼の魅力をぜひ知ってもらいたいという野望をもっております。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみっちさん)
2004-07-26 21:14:41
おおさすが、ノリちゃんみっち様ネタだと反応が
素早い!この夏のソープ、確かにたるすぎるわ。
今日はみっち様と、AMCザックの顔のしわに注目
をした日でござんした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。