ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

山火事シーズンの到来

2012-06-29 08:58:00 | 日々の出来事、雑感
ツイッターやFBばかりにかまけている日々になっており、超久々の更新である。

この夏は坊主マンに引っ越してきてから初めて、夏休みをずっと坊主マンで過ごしている。今までは5月末~7月頭くらいの時期は毎年日本だったのだ。
いつも、5月に坊主マンを出るときにはまだ寒くて、7月はじめに帰ってくると暑い、という感じだったが、初めてこの期間にどう季節が変化していくのか体感した。


6月初めまでは、暖かい日も時折あるものの、いつ雪が降るかもしれないという状態。どうしても坊主マンでは、毎年6月に雪は降るみたいだ。そして、5月から6月初め頃は、緑になって花も咲いて、とくに6月の前半は山に残雪も残り、かなりきれいだった。いつも7月頭にもどってきたら緑が枯れたような感じだったのだが、6月の前半から半ばにかけてはそれもなく、比較的雨も降っていたので、緑!たぶん坊主マンで一番きれいなのがこの時期なんだろう。



しかし!先週末くらいからいきなり暑くなって、摂氏で36℃くらいになり、まったく雨が降らなくなってしまった。毎日よく晴れることよ。。と思っていたら、空気がよどんでいる感じになってきて、山がみえなくなってきた。ついに山火事シーズンの到来である。



今もまだ、山火事状態真っ最中。しかもまったく雨が降る徴候がない。とはいえ、家の近辺の空気は昨日よりはちょっとマシな気もするが、坊主マンからかなり近いエリアで、避難者もでている大火事状態。あっという間にせっかくの緑だった風景が、枯れたっぽい感じになってきてしまった。

地元紙の山火事ニュース。
Bear Trap fire grows to 14,770 acres

雨よ、降ってくれー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。