自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

山スキーとは

2024-02-21 06:06:00 | 必ず読んでください



このたびは私のブログ見て頂きありがとうございます。  このブログは山スキーの記録がメインであります。山スキーは自分で登り、滑って帰るという自由なすばらしいスポーツであります。よって私のブログも楽しいことがメインで記載しています。一般的には冬山といえば雪崩が危険であり、雪崩を特集している風潮があります。確かに雪崩はもっとも気をつけなければならないことの一つですが、私の山スキーの経験から考えると冬山のトラブル、事故は雪崩以外の事故の方が多いです。みなさまの山行にすこしでもお役にたてればと思いますが、くれぐれも自由と自己責任の山スキー、山スノーボードを十分気をつけてお楽しみください。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2013-01-04 04:59:17
いきなり、早速、勉強になりまくっております。
m(__)m
ですよね、雪崩以外の要因による事故が殆どだと思います。
雪崩は、実際のケーススタディで考えるなら、
どんなエキスパートでも分別無く事故に遭う可能性がある。
リカバリーの技術が1/100・1/1000・1/10000の生還率を分けるかも?ってレベルの話ですよね?

そもそも、自身の実力に見合う行動が出来ないから事故が起きる場合が多い。。。
地図が読めない、天気図が読めない、人の意見が聞けない・・・
私は、単独入山には肯定的な感覚の持ち主ですが、第三者の意見は重要だと考えます。

たとえ近所の低山であっても、
怪我による行動継続不能が発生すれば、凍死は容易く起きることです。
家族が納得できる、自身が納得できる用意・準備が大切ですね。^^

あ、え~っと、
ガンガン行って下さい(笑)
いづれ、連れて行ってください(^^)
自由と、自己責任m(__)m
それに見合う実力を身に付けられたら・・・(^^;)
謙虚と挑戦 (山猿)
2013-01-04 12:39:31
>Fumiさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

私はいつも行くメンバーには、デンジャラスボーイと称されるぐらい無茶屋で、ルートル師匠達には、無言のお仕置きをもらっているような感じです。こんな楽観的な私のブログなので、自分の戒めの為にも、冬シーズンはこの記事をいちばん前に出すようにしてます。

Fumiさんの山に対する対応方法は、正直私の方が勉強させてもらっています。私は山屋ではないので、勉強不足が否めません。こちらこそいろいろお教えください。

是非冬の山ご一緒しましょう!!
Unknown (Hide)
2013-03-06 21:25:05
はじめまして! ゴータマ 山スキーで検索してたどり着きました。
山スキーに挑戦したく、ゴータマを購入しましたが、シールで悩んでいます…
どのメーカーをお使いですか?
テール等加工はしていますか?
ゴータマいい板 (山猿)
2013-03-06 22:09:23
>Hideさん

初めまして。同じゴータマ乗りうれしいです。

シールですが、私はブラックダイアモンド(以下BD)のアセンション ナイロンSTSにG3 スキンテールクリップ(ペア)を流用して使用しています。知り合いはゲコーのシール使用していますが、ちまたで問題になっているほど、悪い感じではなさそうです。私個人としては、BDのシールで使い慣れている(メンテも含めて)なので、BDが一番使いやすいです。クリップは以前記載した定番じゃないけど、良さそうなモノ シリーズno.1

http://blog.goo.ne.jp/yamazaru510/e/f3e38829902304425e23f1a6ae4f13a7

が参考になるかと思います。

ゴータマで山スキー満喫できるといいですね。
Unknown (Hide)
2013-03-06 23:10:54
山猿さま
ありがとうございます! 大変参考になります!
G3のツインチップを考えてましたが、山猿さんと同じ組合せしたいとおもいます。
ちなみに… BDのアセンションだと何ミリ幅買ってカットしたらよいのでしょう?
シール幅 (山猿)
2013-03-07 08:00:10
>Hideさん

私は120mm幅を使用しています。今期モデルは125mmしななさそうですね。120mmで私は使用として、問題ありませんでした。もしよければ、ご参考までにです。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-12 22:16:00
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(゜▽゜*)ニパッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
はじめまして (山猿)
2013-04-14 15:23:12
>めぐみさん

どうも初めまして。コメント頂きありがとうございます。かなり偏った内容ばかりですが、、、もしよかかったらご覧ください。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-18 02:02:39
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*´∇`*)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
白山に行ってきました! (Mt.Racco)
2013-05-05 18:24:54
こんばんは!
先日、スパムがやってきたにコメントを書きましたMt.Raccoです。

実は、一昨日念願の白山に登ってきました。
とても大きな山容で、東北とはひと味違う山スキーが楽しめました。
こちらをはじめ、西の方の方々のブログ等々で勉強をさせていただいた成果だと思います。
ありがとうございました。まずはお礼まで。

追記
本日、GW中の山スキー(5本)のレポートをアップしました。お時間があればぜひ覗いてみて下さい。
www.geocities.jp/mt_raccojp/

コメントを投稿