自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

秋の山を感じて

2013-09-29 16:54:31 | 山(グリーンシーズン)

以前ですが、息子が夏風邪になり、改めて健康の大切さを実感した山猿です。

白山に行って、また山に行きたくなった時に、雪山仲間から山遊びのお誘いを頂き
思わず連チャンで山に行ってきました。

恒例の行事なので、嫁は理解してくれ感謝


緑と清流。山はいいですね。


自然の素敵さを改めて実感
いやされました~

木は素敵だな~



コメント (2)

家から登山シリーズNo2 白山

2013-09-23 16:41:37 | バイクライド

最近コンビニのドリップコーヒーにはまっている山猿です。
特に好きなコーヒーはセブンイレブンの100円アイスコーヒー。
100円という缶コーヒーより安い価格がまず○
そしてエスプレッソのような濃い深い味わいで◎

近くのセブンイレブンでもアイスコーヒーの氷が完売するときもあって
結構人気があるのがわかります。

まえおきが長くなってしまいましたが、

今回は自力で山に行こうという
「家から登山シリーズ企画」です。

登山をするといつも「やっぱり自分の足で登るから楽しいんだ」と思っていたのですが、
でも登るのは登山道だけ、、本当に自分の足で登るといえば、自分の家から登るのが筋じゃないか?
と思いが年々強くなり、いつかは家から登山をしたいと思っていました。
本当は全て歩きがベストなのですが、それはさすがに時間がないので、
自転車をつかっていつかは行こうということで前回の第一回は経ヶ岳でした。
そして記念すべきNo2は「白山!!」
出発地が中角橋と言えばやはり、Fumiさんももちろん一緒です。

実は二人とも白山に自走で行くことが、お互いの夢であったので、すごく楽しみでした。

またそのための練習についても、本来の目的は山岳スキーのため。でも冬まで山岳スキーだけの目標では、練習が怠けてしまう弱い心の持ち主なので、去年は琵琶湖。今年は自走白山を目標にして、かなりサボり気味の朝練だったけど、どうにかモチベーションと目標をもって練習もできた。
そう思うと、自走白山の目標ができたこと自体にも価値がすごくあった。

またグリーンシーズンの本格的な企画は今シーズンはこの白山のみ
本来なら家族の行事等でこの企画自体いける状態じゃない中の企画決行

私の強引な行動にどうにか嫁も了承はしてないけど、行ってこればという言葉をもらい感謝
嫁は家族のことばかりで自分のことはまったくすることすらできない状態を考えれば
そして貴重な家族と過ごすべき三連休の中日に行かせてもらうことに
本当に感謝しなければと思う。

今回の白山は自分の長年の夢が叶ったこと自体にすごく、すごくうれしいく、自分の記憶の中にしっかり染みこんでいるので、記事はあまり詳しく書かないかも

というこでとりあえず写真をぺたっとだけ。












打ち上げの焼き肉&ビールは本当においしかった。

最後にこの企画を一緒にしてくれたFumiさんありがと
(写真もありがとうございます。かなり使用させていただきました)


仕事、プライベート等で思うように練習ができなかったのに、モチベーションでのりきったFumiさん
当日はヘロヘロといいながらも一度も弱音を吐かず、がんばったFumiさん

かっこよかったです。


コメント (6)

福井はいいもの作りますよ。

2013-09-14 17:16:36 | かまけし
夏も物欲全開な山猿です。

今回はめずらしく自転車用の部品です。
山岳スキー用品は狂ったようにいろいろなものを見境なく購入していますが、
自転車部品は極力必要なものしか購入しないようにしています。
というかそんな自転車まで回せるお金がないので、購入できないという表現の方が適切かも

なにせロードバイクに未だにMTB用のクリーク&シューズで走ってるぐらいですから。

そんな私がちょっと贅沢品を購入しました。

ダンロップ スポーツサングラス(はね上げタイプ)(DU-002)
これ度付きのサングラスなんです。

そして跳ね上げなんて芸当もできるんです。


あるテレビの内容でサングラスなしで日中いると、目からも日焼けをするなんて恐ろしい情報を入手

前からバイク朝練はまぶしいと思っており、サングラスは付けたいとも思っていました。
でもメガネっ子はサングラスをするならコンタクトをしなければならない
朝練の数時間だけのためにコンタクトを付けるのはもったいない
(山猿はドライアイなので、ソフトしか使えず、そしていつも使い捨てなので)
というこで1万ぐらいで度付きサングラスあったらいいなと思った所、たまたま自転車屋から来たメールにこんな素敵な製品を発見。

この時点では即購入までの行動まではいかなかった。

その製品名を見て最初なんでダンロップ?と思い、ググると㈱フォルクス という会社が製造元でジャンクションプロデュースという度付きサングラスを最初に販売したが、新たに イギリスダンロップ社と契約して作成したみたい。

このサングラス、度付きレンズが無料サービスで、レンズもゴールドミラー、偏光グレー、クリアの3つも付いている。山猿としてはクリアと偏光のあるのがすごく助かる。

そんなことより、このフォルクルはなんと福井県の鯖江のメーカー!!
福井じゃん!!

即購入でした。

実はすでにこの夏の朝練は何回か使用したけど、やっぱりこの手のサングラスは
1)通常のメガネと同じ度数にするとやはり歪みがでた。度数を少し落とすべきだった。
  →同様な記事がありました。
2)すこし重たい。
3)跳ね上げ機能があだとなり、偏光レンズがパカパカ動く
なんてこともありましたが、性能を理解して使用すれば問題なく使用できる。
なにより朝練をする上ではやっぱり便利な商品ですごく大助かりです。

福井の製品いいですよ。おすすめです。

このおかげで今日もいつもの所に行き、少し足を伸ばして五太子経由で、越前海岸にえっちらほっちらと

奥平の心臓バクバクアトラクションは楽しい。
早朝の朝練をしたおかげで、体の発汗作用が向上してしまい、息子のサッカー観戦では滝のような汗が出て、青いシャツが汗で白くなっていて恥ずかしかった。
コメント (2)

理想のスキースタイルを求めて

2013-09-05 22:01:08 | その他

宝くじを購入すらしていないのに、1等が当たった時の金の使い方を真剣に悩んだりしてしまう山猿です。

一応基礎スキー出身ですが、私の究極の理想のスキースタイルはTGR=sage先生とMSP=Eric先生の中にあります。

余談ですが、TGRのDana先生も好きだな~そしてMSP出身のもう一人のEricさんであるエリポラのニンバスに出演しているChris benchetler先生も大好きで、そのSage,Dana,Chrisは三人ともATOMICライダーなので、ATOMICの板がほしかったりしてます。ということで、お気づきの人もいると思いますが、あの七福神&ラスタカラーソール

こんなことをできるようになりたい自分がいます。

繰り返しになりますが、私はフリーライダーから好かれていない基礎スキー出身です


そんな2大ムービーメーカーから、TGRからは早くも新作ムービー way of lifeの予告編がUPされました。

こういうのが出てくるとシーズンが始まったな~と実感がジワジワしてきます。

やっぱり自分の大好きな山岳スキーでは自分を信じてプッシュして、
自分の理想を実現したいものです。


P=TKGさん R=山猿 L=コット

Brush up my style with my own safety


皆さん、今シーズンもよろしくです。ってまだ早いか(笑)
コメント