自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

旬と稜

2018-06-09 09:59:03 | 山(グリーンシーズン)

雨は降りそうな不安定な天候の中、雨も降らず、熱くもならずの素敵な日でした。


やっぱりここの木のトンネルが好きです。
まだスキーに未練タレタレなのですが、皆さんからのお誘いで恒例のグリーンシーズンのお散歩
毎年のこのお散歩が山スキー終了の合図です。旬を楽しまないとですね。


ガスのおかげでチラリズムな稜線から

幻想的な稜線まで

ぱっやり稜線は好きです。


お昼に話してたら、このメンバーでの活動も結構長いことが改めて気づきました。
たしか2002年ぐらいから初めた山岳スキー。いろいろな方の出会いなくてはこんなに豊かな経験はできなかった。
ご縁に感謝です。そんな気持ちでこの山が最も大好きであった大先輩にも御挨拶させていただきました。

これからは辛いですが大好きな山岳スキーのためにトレーニング開始です。


コメント

グリーンだよ

2017-06-11 14:39:14 | 山(グリーンシーズン)
とうとうビーコンの電池抜き儀式をしました(泣

そしてグリーンに

まだ白山には雪がありました。

いつも山はそこにありました。

緑のトンネルがあるこの場所は好きです。
コメント

2016グリーンシーズン

2016-05-28 10:52:56 | 山(グリーンシーズン)

インしました。

といっても私グリーンの山初心者です。
シーズンでも数回しか行けていない。

そんな私にとって年で一番楽しみな日です。




来季の雪のために、健康のためにも、えっちら、ほっちら 朝練はじめよっと(続けられるか、、心配です)
コメント

遅い夏休みがやってきた

2015-10-05 21:46:30 | 山(グリーンシーズン)

グリーンシーズンになって、初めて山に行きました。


雪山メンバーとのお散歩は本当に楽しかった


やっぱ山は えかった です。
コメント

グリーンだよ

2014-06-01 20:42:25 | 山(グリーンシーズン)

まだ滑れるけど、季節感を感じないとね、ということでグリーーンな山に、
実はまだ雪山に未練タラタラなんてことは、思ってません、思ってませんよ(笑)


今回は山スキーのメンバーからいつもの山へお誘いを頂いたので、私ものんびりハイキングを


最近購入したトレランシューズで、のんびりハイキング。
ホールド性はやっぱりないけど、グリップもあり、軽快で、私はこの手の靴で山に登るのが好きだな

ここは木のトンネルもいっぱいあり、すごく気持ちいい場所。
やっぱり山はいいです。誘ってくれた皆様、ありがとです。
コメント

秋の山を感じて

2013-09-29 16:54:31 | 山(グリーンシーズン)

以前ですが、息子が夏風邪になり、改めて健康の大切さを実感した山猿です。

白山に行って、また山に行きたくなった時に、雪山仲間から山遊びのお誘いを頂き
思わず連チャンで山に行ってきました。

恒例の行事なので、嫁は理解してくれ感謝


緑と清流。山はいいですね。


自然の素敵さを改めて実感
いやされました~

木は素敵だな~



コメント (2)

束の間の家族全員での夏の遊び

2013-08-12 21:30:21 | 山(グリーンシーズン)

L=福井の素敵な場所 P=山猿

キュウリとトマトなら毎日でも食べれるぐらい意外に草食系の山猿です。

山スキーを始めてから好きになった登山と写真
その二つを楽しめる遊びを久しぶりに家族全員でしてきました。

まずは登山。
家族全員では本格登山がまだできないので、登山というより伊吹山でハイキング


三男を乗せるためのモンベルのベビーキャリアーを背負ったのに、三男はそのベビーキャリアに乗りたがらない。
ということでベビーキャリアを背負いながらの抱っこでハイキング

なんでも親の思い通りには行きません。これもまたよし。

嫁の撮った写真。私にはない絵心がうらやましい。

そして夏の写真の楽しみといえば、花火です。
いろいろな人からのご好意に甘えさせていただき、家族全員ですばらしい場所からの花火鑑賞
ほんと感謝。感謝です。

いつも花火の写真は失敗作品しかできないので、今回は事前勉強をし、三脚も持参でやる気満々

まずはがんばって撮った一眼での写真




そして念願のこの写真が撮れた


でも実際にはこんな感じのだめだめ写真がほとんどだった


花火は難しい

そしてコンデジCANON G15でも挑戦
実は家族写真用に持ち運びのいいG15を新規に投入

一番最初に購入したデジカメがこのシリーズ。最初ごついとおもったけど、写真写りが良くてすごく気に入っていた。そしてG15のデザインにしっかりやられて購入。

一眼じゃなくてもCANONはやっぱりすごい
ちなみ上のバッタ写真もG15。



一眼よりいい写真とれたりする。最近のコンデジはすごい


そしてこの写真は嫁の作品。正直私よりうまい。
やっぱり写真は道具より、絵心が重要だなと思った。

そして花火より面白かったのが、観客のスマホの光

AUのCM見てるみたいだった。

そして写真としてはNGかもしれないけど、今回の花火の感想を表した写真

花火が本当に大きかった。
自分の思っていた構図の何倍もの大きさの花火に、思いっきりはみ出し写真に、、

写真は本当に面白いけど、やっぱり花火は肉眼で見るに限ります(笑)
コメント (2)