自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

刺激

2012-07-22 19:35:02 | 記事

子供のころは夏は断然海派だった山猿です。

以前白山 山スキーでご一緒し、そのブログから自転車をしていることを知り
今日の朝は以前からお願いしていたFumiさんとポタリング?
でもFumiさんのブログを拝見していると、普通のポタは???やっぱりあり得ません。

九頭竜サイクリングロードでまずはアップ代わりにのんびり走るつもりが、軽く30オーバー

そんな状況にビビって思わず「先に走ってください」とおねだり

するとアップが終わると35~37巡航、、、まじで
それも追い風なのに、、、、

必死でついてく山猿

でもふと思う「ラッセルも自転車の先行も甘えてばかりではいけない」

ということで、既に終わっている足にムチをうち辛いのに辛くない顔をして「先行きます。」

でもすぐ後悔↓↓↓

Fumiが後ろで「遅いよ」と言わんばかりのプッシュ

ポタってFumiさんに言ったはずだよね俺。


そして最後の坂になり「ここが最後の坂なので、先に行ってください」といった瞬間です。
星くずのようにいなくなりましたFumiさん。

やっぱすごすぎでした。

そして高須の海岸でFumiさんに一つお願いをした後に、福井にもどると、、、戻りのスピードも、、、地獄でした。



やっぱりこの姿は偽物でした(笑)

近所に買い物にいく主婦かのように軽く走るのにスピードは軽く35オーバーのFumiさんカッコよすぎでした。
やっぱりマシンでなく、エンジンが重要と教えてもらった。

でもこれを教えてもらうのが今回の目的だから、すごく充実していた。

そしてFumiさんにコードネーム「遠足は家を出てから、家に帰るまでが遠足です」を理解。賛同してくれて嬉しいです。

なにより今回のFumiさんの練習は良い刺激だった。早く走れるようになりたいと思えた。
やっぱり人と走るのはいい刺激です。

コメント (2)

T.G.I フライデーのボリューミーバーガー

2012-07-18 18:42:24 | デブの素
お隣さんに「スタッドレス履いてまだスキー行くつもりですか」と言われてしまった山猿です。

今日は私の大好きなハンバーガーを紹介

お店はT.G.I フライデー
私のよく行くお店は横浜西口店。でも東京界隈にはいっぱいあるお店です。
(HPにお店が記載されています)

お店の名前は「今日は花の金曜日だ」って感じなのかな
アメリカ系のお店です。

この店は会社の同僚に教えてもらい、その時からファンになってはや6年?
ここに行くと、これしか注文しません。それぐらい大好きです。

昼は1000円でこのボリュームのある本当のハンバーガーが食べれます。 
(夜だと、同じ量でも1500円以上するらしいので、昼が絶対お得かと)

せっかくこのごろ運動してやせてきたけど、これでリセットかな?もしくは増量?

実はここのポテトもおいしい。デブになりたい方は 、ハンバーガーが好きな人は是非

余談:横浜駅で白馬の広報をしていた。   
   白馬は私にとってディズニーランドなので、思わず自分から「資料ください」と子供のように御願いしちゃいました。

   白馬行きた~~い。らっぴーでいろいろ物色した~い
コメント (2)

カラーシュミレーター

2012-07-16 08:41:22 | 記事
兜に行きたい山猿です。



衝動買いしたオレンジのビブパンツにあうジャケットはないかな~とネットサーフィンしていたら
ウエアーのカラーシュミレーターが出来るサイトを発見
http://www.mountainsurf.jp/products.html
このサイトのCOLOR SIMULATIONのカラムを押すと、いろんな色が出来る

これは面白い。


こののメーカーはmade in Japanのmountainsurf
http://www.mountainsurf.jp/index.html

このメーカーといい、H.I.Dといい、Turtoiseといい日本のメーカーは好きです。(高いけど)

こんなウエアーで行きたいけど、お金がないな


まずは体力つけないと、ということで今日は早朝バイク、7時で既に31.2℃。冬はまだか?
コメント

LSD練習の中間確認試験

2012-07-09 05:16:03 | 記事
なかなかお腹のお肉が減らず、健康診断でお腹をへっこましたら、TVコマーシャルにあったように「おなかを楽にして」と言われた山猿です。

YAMAさんに福井デュアスロンたるものを教えていただき、参加費はなんと200円とのこと。
貧乏人にとってこんな格安な大会はなく、しかも会場は福井というか、家から10分とすぐそば。
日頃の冬山トレーニングでロードとランニングをしているのですが、この二つの練習を確認するには、とってもいい大会。ということで参加した。


毎回思うけど、こういう大会で見るバイクって、みんないいものばかり、うらやましいな。
新しいフルカーボンとかほしいな~って気分になっちゃうけど、、そこに使えるお金はない(泣)

大会は4kmラン+32Kmバイク+4kmランのかなりすくない距離。
今の私にはちょうどいい。

ということでラン4.5分/km バイク30km/時 でトランジット込みでできれば1時間40分を切るを目標にがんばってみる。


天候は曇りで、暑くもなく最高なコンディション

最初気合いを入れずぎて、先頭付近でスタートをしてしまい、、、
かなりの人に抜かされた(泣)
でもいっつもまわりスピードにのまれて、オーバースピードになるので、がんばってセーブ
でもやっぱりセーブしすぎかなと思ったら、、

最初の1kmで4分20秒、よかったちゃんとセーブして。ねらい通り
ということで4kmで18分(4.5分/km)、いい感じ

バイクは30km付近で走るようにこれもセーブ。
だってバイクは、ランの後なので既にウォーミング済みになり、ここでもオーバーペースになるから。
いっぱい抜かされるけど、どうぞ皆さんお先に

という感じだけど、なんかついていけそうな集団を見つけて、がんばってついていく
(ドラフティングつなわちスリップストリーム禁止らしいけど、ついていくということで、、)
すると37kmで巡航。早っ。でもなぜかついて行ってしまう私。意外に行けるとおもったら
その後みんなドラゴンボール状態でバラバラになり、いろんな集団についていってがんばっていたら、
15km付近で急に足が終了と言い出した!!

まじで!!やっぱりやりすぎた。あとは28ー30kmでのんびり

結局バイクは29.28km/hrで目標届かず(65.5分かな)
でも3回折り返し、8回のS字折り返しがある中での29.28km/hrなのでOKかな

そしてバイク終了間際でふくらはぎが攣りそうな違和感が、、マジで!!

最後のランでふくらはぎは大丈夫かと思ったら、案の定最初の下り坂でふくらはぎが攣りそうになる。
もう走れないの??とあせったけど、まず止まって屈伸をしてふくらはぎを伸ばしたら、攣りが治った。
ということでセーブしながら走ったら、1km走った頃にはだんだんふくらはぎも回復して、
結果としては最初と同じ4kmで18分(4.5分/km)で走れた


結果 1時間41分38秒 (35位)

40分切れなかったのは寂しいけど、LSD練習が着々と結果としてあらわれてうれしい。
今回の大会では筋肉がまだ足りないことがわかった。
まずは昔のスピードに戻りたいけど、焦らずぼちぼち行こうと思う。

たまにはこういう大会に出ることで、日頃のトレーニングもモチベーションあがるし
現在の自分の体力も客観的にわかるし
そしてなにより、これからの練習もがんばろうという気持ちになるので
大会もいいなと思った。

そして今回の大会は200円という格安。
完走後には500mlのアクエリアス1本もらえる。
福井トライアスロン協会の人たちが運営してくれていたと思うけど
こんなすばらしい大会を運営してくれて感謝です。


余談:今回梅干しをバイクに付けて走ったけど、梅干し食べた後は体力復活した(2粒×2回)
   天然のミネラル+クエン酸+塩分はすばらしいと思った。

コメント (2)

最近の駅弁

2012-07-05 16:11:15 | デブの素

駅弁です。
東京駅構内にあるグランスタ1Fにある日本の駅弁という店には、キヨスクなどホームで売っている駅弁とはすこし違う弁当があった。ということでいろいろ物色していると、、、

牛丼、豚肉の角煮弁当、なかなかヘビーな弁当に手を伸ばしかけてた瞬間
なんと煮物が多い比較的上品な弁当を発見

日本橋 大増の小町弁当

実は煮物好きなんです。ということでお昼に新幹線で食べながら東北出張
味音痴の私が批評するのもどうかと思いますが、
弁当なのに味も上品でよかった。

また出張中にイケナイモノを発見

北海道限定のサッポロクラシックを発見
テレマークの藤川さんを始めとする北海道の方がおいしいとブログに書いてあったビールがあり、
もう帰るだけということで、、、ピっと購入

そしてメタボが気になるサラリーマンとしては。特保品styleeなんていう伊藤園のダイエット炭酸飲料も発見
プラスマイナス=0 ?? ということで両方購入

またちゃんと運動しないと
コメント (2)

タイ料理で夏を乗り切ろう

2012-07-04 20:04:19 | デブの素
出張中に大阪駅の新名所「ルクア」10Fにあるタイ料理 マンゴツリーカフェ にて

夏だけのスペシャルコンボ


最初は串のだるまに行こうと思ったのだけど、昼からは、、ということで
それなら大好なタイ料理を パクリ

トムヤンタレーというスープ
ガイガイパオという鶏肉のバジル炒め
クントードという柔らか海老の揚げ物

はおいしかった。店先で何人か待っていたので、人気のお店かと思い入ったが、
私は好きな味だった。

どうも全世界に展開しているお店の姉妹店みたい。
でも現地のタイの味って感じじゃないような。日本向けにすこしアレンジしてあるように感じた。
(なので食べやすいといえば、食べやすかったです)

スパイシー料理はやっぱりビールがほしくなる
今回まだ仕事があるので飲めなかったけど、シンハー(タイのビール)は飲みたかった。


汗ダラダラだして、お水を何杯もお代わりする私はちょっぴり恥ずかしい。
そもそもおしゃれなお店に男一人で食べるのは、やっぱり恥ずかしい。

気にするな。がんばれサラリーマン!!
コメント (4)