自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

仲間(山スキーの会)

2006-03-28 23:37:27 | 山岳スキー
山スキーに限ったことではありませんが、やはり山スキーにとても大切なものは仲間です。本にはいろんなことが書いてあり為になるが、その内容がどのようなものかを体感しないとなかなかわかりにくいものです。
しかし経験豊かな仲間と行くと自分一人では数年かかってもわからないことをすぐ教えてもらえます。
ルート選び、シール登行技術、雪崩、行動食・・・・・・・
これはお金ではとうてい買えないものであり、貴重な財産です。
もし今から山スキーをされる方がこのHPを見られたら是非山スキーの会に入られることをおすすめします。
なにより、自分の趣味、思考が同じ人と同じ時間を共有でき共感できるほどすばらしいものないですから
この写真はみんなで昼食をしているところです。
みんなでいろんなおかずをつつきながら食べるのはサイコーです♪
コメント

060325弓が洞

2006-03-26 00:13:30 | 山岳スキー
今日は春スキーのメッカ石徹白方面に行った。
今年の大雪のおかげで、どこもかしこもデブリ(雪崩)で
滑るどころの騒ぎじゃなかったけど
同じ趣味を分かち合える人たちと滑ったので、それだけで
楽しかった。来年はここでパウ頂きに行こうと思います。
コメント

経ヶ岳周辺2

2006-03-11 23:18:44 | 山岳スキー
今日も経が岳周辺です。
朝出発すると名古屋の方が来ていた。 名古屋から福井まで来るなんてすごいパワーだなーと思った。 私らに例えると、北陸から長野にいくようなものなので、、
そして写真は今日の頂いたバーン、火打の斜面に似ていて ICON3の児玉さんの滑り思い出しちゃいました。 思わず児玉さんのまねをしてハイスピードで滑ってたら 見事にグサ雪に足を取られ前転、軽く5mは飛んでいった。
違う場所では急斜面で表層雪崩どう見ても起きそうな走路の所を滑って、見事表層雪崩誘発し、自分も50m流れた。
勉強不足だなーと自ら反省の一日でした。
コメント

セナ(スキー場)

2006-03-05 13:56:05 | ゲレンデスキー
今日は会社の人と石川のセナスキー場に行って来た。
ここは基礎スキーヤーが好きそうな一枚バーンが多いスキー場だったのであまり行かなかったが、朝のカチカチバーンでスピードだして滑って楽しかった。あまりお客もいなくかなり飛ばしても危険でないので安心して滑れた。
こんなものいいかなーと思った。
今度個人的に滑りの修正にいく場所にはもってこいの場所で平日また行こうと思ったぐらいだ。
昼頃からは飛びの時間で、完全に360はメイクできるようになり一安心。今度はグラブ入れたいなー(13)
(写真はストレートです)
コメント

行動食

2006-03-01 00:04:19 | 物欲(スキー)
私の密かなマイブームはこのミニクリームパン
山スキーの行動食として小分けにたべれるので大好きです。
食通でないので、基本的になんでもおいしく食べるタイプなのですがこのパン山で食べるとやわらかくてふわふわしていておいしいです。そして価格もこの量で150円ぐらい。
今シーズンはこのパンにお世話してもらおうと思います。
コメント