青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンふじの収穫ようやく終わる(^^)

2010-11-17 22:02:43 | Weblog

11月9日以来の投稿です(^_^;)。あの時は雷が鳴り響き西寄りの風が強まってきましたが少しのすり傷があったくらいで影響はありませんでした(^^)。1週間の間晴れあり、雪や雨の日もあり目まぐるしく変わった空模様でした。サンふじの収穫は休みなく合羽を着たり脱いだりでした\(◎o◎)/!。今日は朝から晴れで岩木山がきれいに見えていました。山頂の方は一層白さが目立つようになりました。

サンふじの収穫はあと少しを残すところまできました。最終日に天気が良いので気分が良い・・・。

今年は全般的に色着きが良くありません。でも、今まで成っているので味の方はバッチリです(^^)。

朝方は気温が低く霜が降りていましたりんごのつる元の雨水が凍っていました。

選果をしていても手足が冷たく、手がかじかむ状態でした・・・(>_<)。でも、最終日に天気が良かったのでそれがせめてもの救いです。

午後には無事終了(^^)v!今年は春先の低温から始まり夏の猛暑、秋の厳しい残暑等々りんごにとっては厳しい環境でした。でも気象のせいにはしないで今年のこの経験が生かせるよう何か対策を考えなければ・・・。まあ、とりあえず樹に御苦労さまと言いたい・・・。

りんごは無事箱に収まり、すぐに冷蔵庫に保管です。これから選果して販売です。とりあえず主力品種のサンふじの収穫終了!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧接近中・・・サンふじ... | トップ | サン金星の収穫・・・これが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトマサ)
2010-11-19 18:33:26
今晩は~ ふじ収穫終了してホッとしてることでしょう。。
冷蔵庫、大きいですねー 何千箱入るんだろか? そちらではこんな大きい冷蔵庫持ってる農家多いんだろか?

こちらは殆どないです、、 ラフとか贈答出荷する農家が数坪の小さな冷蔵庫ある人もいますが、、

ふじ収穫 あと正味一週間かかるかなーです。(^_^; 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事