今日も晴れで、朝の気温は1℃で今季一番の冷え込みでした。岩木山が朝日に照らされて赤と白が際立っていました。
りんご園の草が霜が降りて白くなっていました。
今日は天気の良い内に出来るだけりんご園の冬支度をする。先ずは防風網を畳む。
以前は、支柱の登って紐で束ねていましたが、5年前からこのワンタッチ式に改造してもらってカーテンを閉めるようにするだけでかなり楽になりました。
下から2か所を紐で固定するだけです。
直ぐに防風網を畳んでしまいました。隣は3年前までは田圃であったのですが、作る人がいなくなり、耕作放棄地になっています。インフラが整っていなく、用水も排水も共用なのでぬかるむ田圃なので、誰も作りてがいない状態です。私の住む地域はこんなところが多い。年々耕作放棄地が増えてきている状態だ。食料自給率が低い我が国にとってこんなところが多くては食糧の増産どころではない。政治の力で改善してもらいたいものだ。防風網を畳み終わって、移動して苗木や若木の野ネズミ対策をする。
冬になると、雪が積もり、此方は積雪が多いので、苗木や若木は野ネズミがりんごの樹の皮を食害して樹が枯死してしまうのでこの作業は冬になる前の大事な仕事だ。
樹の根元の草を取り除きます。
肥料の袋を巻きつけて、紐で固定します。これが一番効き目がある。なぜか、肥料の袋を巻きつかると被害はないのだ。
今年はりんごもぎが早く終わったので、天気がいい日には出来るだけ冬支度をして早く済ませたいものだ。
午後3時半頃になると薄暗くなってきます。4時頃にはこの一角が終わる。明日から天気が崩れそうなので、また天気が回復した日にやろうと思う。