今日も晴れて、りんご園から眺める岩木山がとてもきれいでした。山の残雪は少なくなって、あともう少しで消えてしまうんだろうな・・・。今年は残雪がなくなるのは早いような気がする。
田植えが終って、昨日で後片付けが終わり、今日からまたりんご園に出て摘果を再開だ。
「ふじ」の樹です。
実止まりして日に日に大きくなっています。
5月24日に摘花剤のミクロデナポンの散布してから5日経ちました。効き目が分かるにはあと5日すれば分かる。今年は肥大にバラツキがありますが、今後の天気で挽回できるのではないかと思う。
開花期間の乾燥や強風で授粉できなかったものが弦が赤くなって落ちてきました。弱い花叢や側果で、摘果をすれば丁度良い位です。たまに中心果が落ちているところもありますが着果量は十分有る。
さて、摘花をしているのは早生種の「きおう」です。
この品種は成りが多すぎるくらいで、中心果がしっかりしていて、今のうちから葉っぱの多く、果実の生育が良いものを残して、あとは落してしまいます。
この位残す程度ですが、1ヶ月後にはこれでも成らせすぎです。これから根気がいるような作業が続きます。
摘果の合間に先日田植が終ったばかりの田圃に水を入れているので見に来ました。天気が良いので水は張った田圃には岩木山が逆さに見えて綺麗です。
田圃はりんご園の近くなので、摘果の合間に来て水管理をしたいと思います。これから生長して緑のジュウタンになっていきます。