青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

土壌改良材(カルシウム)を撒く

2017-08-21 12:04:00 | Weblog

 

今朝も曇りで風は微風で涼しい朝でした。春に撒こうと思っていた土壌改良材のホタテの貝殻粉末を撒く。春先に体調が良くなく、腰痛で出来ませんでした。これから忙しくなる前に撒こうと思い、「つがる」の葉取り前の今日にしました。腰痛の方はまだ本調子とは言えませんが、だいぶ良くなりました。早速、フレコンバッグからトレーラーに積み込む。

丁度1tで、トレーラーが満杯です。

ジョナゴールドのわい化畑に到着です。

ホタテの貝殻を粉末状にしたもので砂みたいな状態です。昨年は撒くことが出来ませんでしたが、20年撒き続けていたので土を調べてもらったときにphが6で丁度良い状態です。貝殻の粒が撒く前に見ても結構残っているので、補うような量を撒くだけで良い。

作業開始です。午前中は曇りで気温も高くなく、風も無く粉が飛ばず、撒くのにとても良い天気です。

結構草が伸びていて草の葉っぱにかかっていますが、明日雨の予報なので土に落ちていくと思います。これでカルシウムが補給なったと思います。先にカルシウムを撒けば良いんでしょうが、先月、中生種に苦土を撒いておいたので吸収される状態になっていると思う。

「ジョナゴールド」ですが、結構成っていて、大き過ぎず、丁度良い状態です。昼過ぎには気温が28℃になる予報なので、水分を補給して頑張りたいと思います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王林の見直し摘果 | トップ | 第10回目の薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事