青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

苗木のネズミ除け

2014-12-12 16:54:25 | Weblog

今日は午前中は曇りで畑へ出てまだやっていない苗木のネズミ除けをする。いつもの年だったら雪が降る前にしてしまうのですが今年は初雪から一気に根雪になってしまったので今まで出来なかったのだ。これをしないと春になれば悲惨な状態になって苗木の皮がネズミに食害されてダメになってしまう。

積雪は多いところで30cm位あり雪かきで掘り起こしての作業だ。これがまた時間がかかり捗らない。

掘り起こしてから肥料の袋を苗木に巻き付けて紐で縛る。これで確実とは言えないが被害を免れる。

午前中は時折お日様が出ていましたが午後には雪が降ってきて気温が下がり大変でした。とりあえず丸葉の苗木とわい化の幼木は夕方前に終了だ。あともう少し苗木が残っていますがまたの機会にやりたいと思います。明日から強い寒気が入ってきて当分は続く予報なので様子を見て諦めずにやりたいと思います。でもこんな経験は初めてだ・・・(T_T)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのりんご園・・・(^_^;) | トップ | 寒い日が続きます・・・サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事