今日も天気が良く・・・昨日とは違い岩木山がクッキリ見えていた(^^)。今の時期になると山は緑一色となって夏らしくなってきた。気温が30℃近くまで上がり蒸し暑くつらい一日だった(>_
作業はふじの袋掛け終盤だ。といっても産地市場のCA冷蔵に入庫する分だけ有袋栽培であとは袋を掛けない。
久しぶりに本人登場です!はっきり言って私、袋掛けあまり得意じゃない。むしろ苦手な方だ・・・(^_^;)。まあ、遅いながらも頑張っているんだけれどもな・・・。ここ数年ふじの有袋率がかなり少なくなって30%しかなくなっているそうだ。県や販売業者有袋栽培を増やすように・・・と言っているが・・・。なぜ袋を掛ける人が少なくなったのか・・・理由は、人手が足りない、ふじに偏り過ぎて秋の作業が遅れる(二重袋なので2回多く手が掛かる)、その割サンふじとの価格差が無い・・・。むしろ年内~1月、2月だったらサンふじの方が高い。それが1番の理由だと思う。でも、サンふじだけになってしまうと貯蔵力が落ちてくるので我が青森県産のふじの長期販売に影響が出てくる。手間がかかった割に価格に反映されない・・・。ここ数年こんな事があるので我が家の近辺の人達は袋を掛けるのをやめている人が多くなってきた。ぶっちゃけ私も止めたいのが正直なところだ。我が家では有袋ふじのほとんどが産地市場のCA冷蔵に入れて翌年の4月に上場されて1部我が家の冷蔵庫に保管してお客様の注文や選果して産地市場に上場するのが毎年続けられてきた。この先人手が足りなくなれば品種構成や作業のやり方を変えていかなくてはならないかも・・・。いつまで続けられるか分らないが我が家のりんごを贔屓してくれるお客様がいる限り頑張りたい。