青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

品評会出品のりんご選抜

2018-11-20 22:43:31 | Weblog

午後8時半、倉庫の中です。明日は我が野中支会のりんご品評会で、それに出品するりんごを選抜する。当日は8時までに出品しなくてはならないので、朝に選ぶと時間的に余裕がないので、じっくりと夜に選んでおきます。今年は、黒星病や、台風21号の影響もあってなかなか候補のりんごが集まりませんでした。先ずは「ふじ(有袋)」から選びます。「ふじ(有袋)」はこれで全部です。本当に少ない・・・。

同じ「ふじ」ですが、樹によって微妙に色や縞の入り具合が違います。

先ずは基準になる1個を選びます。重さは320~360gです。これと同じ状態のものが32個揃えば最高なのですが、そうはいきません。

それに近いものを選抜して、並べていきます。色を揃えます。そして形、大きさを揃えます。32個揃えるのは難しいので、あとはどう妥協していくのかです。

妥協してなんとか1点出来ました。自分では納得いきませんが、とりあえず出品です。

次に「王林」です。このりんごは簡単そうで実は難しのです。黄色に揃えば良いのですが、微妙に色が違います。これも何処で妥協するかです。

この位のものが32個揃えば良いのですが、そうはいかないので、やはり何処で妥協するかです。

こうなればあまり黄色いものを抜いていく。

揃わないのですが、とりあえず3点目出来上がりです。

メインの「サンふじ」です。全部でこんだけです・・・。

基準になるものを選抜です。こんな状態のものが32個揃ってくれたらな・・・。

これも系統や色の濃さ微妙に違い、揃わないのでいかに妥協するかです。

なんとか選び、「サンふじ」は2点の出品です。参加することに意義がありで、まあ、他の出品者の引き立て役になるか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗木の冬支度 | トップ | 野中りんご支会りんご品評会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事