青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじ(有袋)のつる回し

2020-10-17 21:14:58 | Weblog

今日の朝は雨が降っていましたが、8時過ぎになると止んできました。昨日からふじのつる回しをする。

近年に無くいい色が着いています。

影に成っているところも色が着いています。

つるがもどるところは輪ゴムで固定します。

枝に擦れて傷が付きやすい。

そこで、すき間テープを切ったものを間に貼る。

これで傷が付きにくくなります。

回し終わった所は天気が続くようなので、良く仕上がるのを期待したい。

この樹は授粉樹で、春には白いきれいな花を咲かせます。早くも黄葉してきて、落葉しています。実も赤く色づいています。

この実はしぶくて食べられません。鳥も食いません・・・。見ている分にはとてもきれいなんだけどもな。

ここのところ日が短くなって。午後4時頃になると日が傾いてきます。

午後4時半頃になるとお日様が岩木山に隠れてしまいます。

午後5時過ぎ、薄暗くなってきて今日の作業は終了です。本当に朝晩寒くなってきました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅玉の収穫 | トップ | スターキングの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事