今日は第1回目の薬剤散布で今朝5時開始の予定がは雨で樹が乾くのを待って9時から始める。本当は5月2日が適期でしたが散布出来ず散布適期を逃してしまいました。丁度この時期はモニリア病、黒星病の感染時期で防除の中でも一番大事な時期です。モニリア病の初感染は4月27日でその後5月2日まで好天が続き良かったのですが3日から降り続いた雨と低温で感染する好条件が重なりかなりヤバい状態です・・・。最初につまずいてしまった形になりました。でも、諦める訳にはいかず指導機関の人に相談して薬剤の選択や次回の散布時期を指導してもらい気象情報を見て散布できるチャンスを逃さず散布する。これを逃せば大変なことになる。今回ハーベストオイルと殺菌剤と海藻エキスで当初殺虫剤を入れる予定でしたがこの後マメコバチを出す関係でハチに影響があるので止める。
曇り空で風が強かったのですが散布する。でも、このマシーンは少しくらいの風でも風上の樹に薬剤が掛かるので左程苦にならない。
向かい風は良いのですが追い風になるとワイパー全開でガラスに薬剤が着いて両脇が見えにくい。薬剤の調合の時に窓を拭いての作業だ。この様な時でもキャビンのスプレーヤーはやはり有難い・・・。午後5時頃にはまた雨がこぼれてきて無理せずに今日の作業はそこまでにした。今日は結構天気が持ちこたえてくれたので明日は10時前には終われそうだ。明日また早起きだ・・・。