青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第3回目の薬剤散布

2023-05-05 19:51:04 | Weblog

今日は晴れて、岩木山もきれいに見えていました。山の裾は緑になってきました。残雪の白と裾野の緑のコントラストが今の時期ならではだ。

「ふじ」の花が散ってきました。

今日は第3回目の薬剤散布で、落花直後の散布です。開花直前散布はちょつと早いかな?と思っていましたが、それから10日で花が散って丁度良いタイミングになっていました。本当に今年は生育が早い・・・。

散布薬剤は1種類の殺菌剤のみで、今回も殺虫剤は無しです。毎回入れている海藻エキスと、今回からカルシウムの加える。

時折風は吹き、りんごの花が散って花吹雪となっている。

スピードスプレーヤーにかなり花弁は張り付いています。

午後3時半、無事散布終了です。夕方から雨で、明日の午前中は雨の予報なので丁度良いタイミングだったと思う。これから本格的な病害虫との戦いだ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび採り | トップ | りんごの花が散り、実止まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事