青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

高圧洗浄機で粗皮落とし

2020-03-24 19:46:26 | Weblog

今朝、起きたらうっすらと雪で地面が白く染まっていました。朝陽を浴びた雪がキラキラと光って、とても綺麗で、ラッキーな気分でした。こんな普通の事なのですが、これが自分にとっての幸せの一時かも・・・。

岩木山の頂上付近に雲がかかっていましたが、青空が広がっていてとても良い朝でした。

このうっすらと積った雪を見ると、いいね~(^_^)。直ぐに解けてしまうけれども・・・。

りんごの枝に雪が着いていますが、花芽は膨らみは待ってはくれません。確実に生育が進んでいます。

さて、今日の作業ですが、9時頃、雪はすっかり解けてしまい、高圧洗浄機で、りんごの樹の粗皮を落していきます。

本当に久しぶりに本人登場です(^^ゞ。今年は今までに無くこの作業を始めました。出来れば、早くやった方が良い。芽が膨らめば膨らむほど、高圧洗浄の水圧で目が吹き飛んでしまう。まあ、吹き飛ぶ花芽は大した数では無いのですがね・・・。高圧の水流で粗皮を吹き飛ばして、粗皮に隠れているクワコナカイガラムシやハダニ類の防除がしやすくなる。吹き飛んだ粗皮や水がかかって、日が隠れるととても寒い・・・。また日が差すとポカポカと暖かい。お日様の有難さを感じる。

梵珠山のスヌーピーはクッキリと見えていますが、白い部分が薄くなってきています。高圧洗浄は明日も続く・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご園剪定後の片付け | トップ | 高圧洗浄機で粗皮落としの作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事