今日は晴れて、青空が広がって剪定日和だ。日に日に雪が解けて、土が見える面積が大きくなってきました。とはいっても、吹く風が冷たく、体感気温は低かった。ラジオを聞いていると、弘前公園の桜の開花予想が発表された。ソメイヨシノ標準木の開花予想は4月14日、満開が4月18日だそうで、平年に比べて8日早いそうです。や~・・・、あまり早く咲いて欲しくないな(>_<)。
剪定ですが、結構遅れています。根元の土が目立ってきているのでだんだん焦ってくる(^^;)。
この樹は我が家で一番古い矮化の樹で、今年で39年です。矮化といってもこの年齢になると、丸葉台樹と同じで、かなり樹が大きくなっています。花芽は殆ど見ないで間引き剪定が中心で、鋏はあまり使わないシンプルな剪定です。
剪定した後ですが、日当たりを遮る枝を落として、枝の間隔を取っただけです。剪定し終わって花芽を見てみると、まずまずで、結構いい状態でした。
剪定をしていると、空が賑やかで、真雁の群れが田圃の方から飛び立っています。今の時期の光景で、田圃の泥の匂いがしてきます。これから忙しくなると思うと本当に嫌な時期です・・・。
梵珠山のスヌーピーの顔のほうも雪解けが進み、色が変わってきています。
午後になると、風が冷たくなって厚着をしないと寒い。剪定はまだまだ先が見えません・・・。