青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

梅雨明け

2022-07-26 21:55:51 | Weblog

テレビで昼のニュースを見ていたら、「東北北部が梅雨明けしたとみられる」との一報が入った。平年よりも2日早く、昨年よりも10日遅いということです。此方もようやく梅雨が明けましたが、今年の梅雨は雨が多いような気がしました。でも、降水量は平年並みだそうですが、雨の降る日が多く、湿度が高くジメジメした天気が多かったような気がした。これが本来の梅雨だったのでしょうが、今日も蒸し暑く、最高気温が30℃を超える暑い一日でした。岩木山が雲に隠れて見えなくて、なんかスッキリしに梅雨明けだ。

りんご園では見直し摘果をしながら、果実の重みで垂れ下がった枝に支柱を入れていました。

一発仕上げで、かなり落としたのですが見落としがあるので、もう一回り見て回る。

横径を測ってみればだいたい60mm前後だ。

側果対応も目立ちますが、小さい物やサビ果中心に落としていく。新梢に付けたものもありますが、やはり、形が良くないものばかりなので落とす。最初から強く摘果したので、落とす量が少ない。

蝉の声が賑やかで、余計暑苦しくなります。作業していると、蝉が肩に停まって鳴いていたので、思いっきり追い払いました(^^;)。本当にうるさくて、ラジオの音もかき消される程です。梅雨明けはしたものの空を見れば梅雨空みたいだ。これから夏本番で暑くなりそうだ・・・。水分を多くとって、休憩も多くして暑い夏を乗り切ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中生品種に苦土を撒く | トップ | カブトムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事