青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

22年支会主催第26回りんご品評会

2010-11-26 06:03:56 | Weblog

11月25日は我が野中りんご支会の年に一度の一大イベントのりんご品評会が行われる。我が支会員が春から収穫まで丹精込めたりんごを評価してもらう楽しみがある思う。8時に受け付けが締め切られるので朝の暗いうちから選んだりんごを並べて選抜する。基準になるのは大きさが・・・というよりも重量が320g~360gで揃っていること。色が良く形が揃っているものが32個で1点の出品である。私はこの支会に加入した当初から参加している。まあ、入賞してもしなくてもこの行事は楽しみにしている。

8時半には会場の準備をして出品した人の名前とその番号を確認して表に書き込んでから名前を伏せて番号順に並べる。

今年の出品点数は21点で昨年よりも若干少ないが今年のりんごが着色があまり良くないと言われた割には皆さんの努力によって素晴らしいりんごが並べられていた。並べ終わって眺めて誰が優等賞(1位)になるか予想する。

我が支会の品評会の賞品は優等賞の賞品には結構お金を掛けている。今年は1万円以上もする剪定鋸の柄だ。みんな気合が入る。そして、10時にはりんご協会の職員が来て審査する。30分位で結果が発表される。


みんなが予想した通りの人が優等賞を獲得した。この人は常連でふじでは優良系統をかなり揃えているので・・・というよりもやっぱり技術がいいのかりんごに対する熱意が勝っているのか毎年良いりんごを採る。

そして、余興のようなものだがふじの大玉コンテストも行われる。大きさというよりも重量で勝敗が決まる。

私が出したもの(右)は632gで始めはトップでしたが最後に660gが出てトップを逃しました(T_T)。

優等賞に金賞、銀賞と眺めてみるとどれも素晴らしくなんか光っています・・・。

そして、私のは・・・今年も努力賞でした・・・。辛うじて入賞です。まだまだ努力が足りないね・・・。表彰式が終わってみんなで反省会(懇親会)でまあ、それがまた一番の楽しみです。仲間とりんごのことやその他の事など話しながら飲む酒はうまい・・・。飲み過ぎたのでその日にアップ出来ませんでした(^_^;)。それでは・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよりんごの発送 | トップ | 久しぶりの畑・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトマサ)
2010-11-27 19:33:44
努力賞おめでとうございます。 数の中からの賞ですから。  入賞するのは大変ですからな~
来年は賞品の鋸の柄取ってください>^_^<
返信する
サトマサさんへ (ヤマサンりんご)
2010-11-28 21:21:15
コメントありがとう!来年こそは狙いますよ・・・(^^)。私たちの支会では入賞したりんごは青森県りんご品評会(青森県りんご協会主催)に出品されます。そこでは支会の入賞者が本選で逆転することがあるんですよ。私は入賞から漏れたものも出品します。明日受付に行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事