青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

久々にカメ登場!

2010-06-28 22:10:31 | Weblog

今朝は雨でした・・・。本当に梅雨らしくジメジメした天気ですっきりしない一日でした(>_<)。ふじの摘果は一通り終わって今度はジョナゴールドの袋かけ前の仕上げ摘果にはいる。今年は花が咲くのが遅かったせいか昨年に比べると10日作業が遅れている。

袋かけ前とあって袋を掛けた時とりんごが大きくなった時の事をイメージして間隔をあける。成らせ過ぎると次の年に休むし、着色も悪くなります。午前中は時折霧雨交じりで合羽着ての作業で蒸れて大変でした。午後は雨が止んだのですが湿度が高くてスッキリしなかった。

夕方に家に帰って庭にあるカメの水槽を見たらかなり汚れていたので掃除をする。その間庭に放して久々に走らせる。水槽から出した時には結構勢い良く走って遠くへ行ったのですが・・・。連れ戻した時には疲れたのか頭を少し出して動かなくなった。

でも、掃除し終わった水槽に入れたら元気良く泳ぎましたよ(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間・・・快晴! | トップ | 今日からジョナゴールドの袋かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事