青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田植え

2022-05-29 22:38:01 | Weblog

一昨日と昨日の雨で土が完全に潤ったところで今日は天気が回復して、田植えをする。青空が広がり、岩木山は朝方、頂上付近が雲はありましたが、絶好の田植え日和になりました。妻と2人での作業なので、昨日の午後、雨の中で苗を運んで準備していました。以前は共同で作業をしていましたが、3年前から我が家1件になりましたが、まあ、1件になったのはなったで、自分たちのペースで出来るのでそれはそれで気楽でいいです・・・。

午前6時、田植え開始です。今年の苗の出来はあまり良くなく、130a分ギリギリ間に合いました(^^;)。なんといっても、この形の苗箱は周りで我が家だけなので失敗は許されない・・・。早速機械で植えていく。

岩木山を眺めながら青空の下で、吹く風が心地良い(^^)。田植えは曇りの風無しが最高のコンディションと言いますが、今日の天気は風は多少ありましたが問題なし。

午後5時半、無事に終わる事が出来ました。植えた品種は「アキタコマチ」です。順調に育ってほしい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ今年も来ました(^^) | トップ | 第5回目の薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事