ここ3日、気温が低く、雪で吹雪いて、寒い日が続いていましたが、今日は一転、気温が上がり、最高気温が8℃で、3月中旬並みの天気でした。
朝の気温が0℃で、ちょっと寒かったのですが日が昇るにしたがって気温が上がり、防寒服を脱いで、薄着でも大丈夫でした。
剪定するには丁度良い天気だ。
樹が混んできて枝と枝がぶつかってちょっと窮屈になってきました。そこで、太い枝をバッサリと切り落とす。
バッサリとやってしまいました。意外と枝は残っている。この太い枝をきらずに放置しておくと、樹が高くなってしまい、成枝に日が当たらなくなってしまうので、落としてスッキリしました。これで作業もしやすくなります。大きい枝を思い切って落とせなければなり枝に手を出してしまいます。勿体ないのは太い枝ではなく、細い成枝なので、太い枝は少ない方が良い。
午後3時半頃には日が傾いてきました。前回投稿した時よりも少しですが日が長くなってきたようです。
4時過ぎには、剪定をやめて、切り口に塗布材を塗る。腐乱病の治療をやりながらなので、今日はあまり剪定出来なかった。気温だ高く、樹も水を上げてる状態なので、放置しておけば病斑の広がりが早いので、見つけ次第治療するのが基本です。今の時期はまだゆっくりペースです。