久しぶりの投稿です(^^ゞ。12日からちょっと青森県内を旅行する。毎年、今頃は東京方面に行くのですが、新型コロナウイルスの影響で県外に出かけることを止めて、今年は県内を旅することにしました。今回は下北半島へ出かけました。天気は快晴。空の青と海の青さがとてもきれいで、一日目はむつ市から大間町方面へ海岸線沿いのドライブです。津軽海峡を真っ正面に右を眺めれば尻屋崎、左を眺めると北海道渡島半島がクリアに見えます。一度このコースを通ったときに始めて見た景色に感動して、またここへ来ました。
おらの愛車で1991年式のトヨタ 「カリーナ」で2000ccディーゼルエンジン搭載で、今年で30年になる旧車です。まだエンジンの調子は良く、結構良い走りをします。5速マニュアルで、燃費も良く、20km/ℓ以上は楽に走ります。久しぶりの遠出です。景色の良いところに停まり、海を眺め、写真を撮りながら、仕事のことを忘れてゆったりの旅です。
初めて足を踏み入れる大間町ですが、大間崎を目指すその前に、郊外の高台に行こうと山手に道を逸れて行く途中、牧草地に大間牛を見ることが出来ました。天気が良く、暖かいので牛達はゆったりと草を食べたり、ひなたぼっこをしている牛を見て癒やされました。
ちんたらちんたら走って大間崎に到着!あのテレビで見る景色に感動です。
久しぶりに本人登場です(^^;)。
渡島半島の恵山がクッキリと見えていました。
天気が良く、函館市も見えて、五稜郭タワーも見えて感動の連続でした。ちょっと買い物をして、大間町をあとにして、途中、風間浦村の下風呂温泉に寄り温泉に浸かり、むつ市へ向かいその日は泊まる。
13日、むつ市から大湊方面に走り、海岸沿いを川内方面へドライブ。走っている時にちょっと見慣れた山が目に入ってきた。車を浜に駐めて、じっくりと見る。
え~・・・?なんと、間違いなく岩木山だ!!この角度は私の住むところから見る形です。驚きと同時に感動です。なんと、下北に来て岩木山が見れるとは・・・。地図で確認して岩木山と直線で結ぶとやはり、我家の近くが入っています。なんかラッキーな気分になりました。
昼には大湊方面に戻り、北の防人大湊 安渡館で昼食。
有名な大湊海自カレーを食べる。りんごの甘さと辛さのバランスがよく、こくがありとても美味しい。つけ合わせのコロッケもカレーのルーにつけて食べるととても美味しい。来たかいがありました。
昼食を済ませてから向かったのは尻屋崎、2日目も青空が眩しく海の眺めも良い。
尻屋崎灯台の方へは行く事が出来ず、ちょっとその辺を歩く。でも、十分楽しめた。
寒立馬で有名なところですが、今の時期、見ることが出来ないと言っていたのですが、丁度、天気が良かったのか、3頭草を食べていました。今の時期馬達は厩舎に入っているそうで、諦めていたのですが、見ることが出来て良かったです。尻屋をあとにして、むつ市へ向かう。
むつ市郊外の高台「斗南温泉」に入り、そこからの夜景を眺めて宿に泊まる。そして今日一日知り合いの所に寄ったり、ちんたら、ゆったりして夕方に帰宅。楽しい3日間で、リフレッシュでした。さあ、明日からまた剪定を頑張るとしよう。