今日は曇り空で時々お日様が顔を覗かせた穏やかな天気でした。今日も摘果作業です。この樹は「星の金貨」の若木で7年になります。
この位の樹齢になれば結構成っているので初めから仕上げ摘果みたいに強く落としています。
只今の横径は7~8mm位になって葉っぱが多くつるや果実に変形のないもの、それに枝の背中と腹に着いているものを徹底的に落としてちょっと間隔空き過ぎな位にする。
摘果をしていると何やら糸や紐のようなものが枝に絡まっていてしきりに鳥が周りをバタバタさせながら飛び回っていました。
鶸の巣だ!や~・・・、今年もかけてくれやがった・・・。それに、卵があったのでそのままにする。なんと、若木の枝と言っても直径3~4cm位で、しかも、高さが150cm位のところに有った。
5個の卵があった。でも、鶸には悪いが、摘果を止める訳にはいかずそのまま続行だ。卵があるからそのままにしておくのだが、作りかけの状態だったら即、撤去だな・・・。この鶸運が良いな(^.^)。なんたって「星の金貨」の樹に巣を作るもんだからな。名前もそうだし、なんたって黄色いりんごだから運気が開けるかもな・・・。なんちゃって(^^ゞ。今のうちに強めの摘果をしたので後はこの樹に近付かないから思いっきり卵を抱いて愛情を注いでくれよな。
隣の樹に移って上から見てみるとなるほど・・・。こりゃ目立たないわ・・・(^.^)。これは天敵に見つかり難いな。結構うまい事やったなこの鶸は・・・。無事に巣立つ事を祈る。