晴耕雨読、山

菜園・読書・山・写真…雑記

ツツジ見頃の二本木峠、皇鈴山・大霧山

2019年05月10日 | 

1週間前に訪ねた東秩父村・二本木峠の山ツツジは少し早かった。その後の咲き具合と近くにある皇鈴山、大霧山への軽い登山を兼ねて向かう。早朝出発のため車はスムーズに走り6時過ぎ、山中に突如真っ赤な一群が現れる。もうすでに三脚を手に先着者が数名。急ぎ朝食を口に入れて峠周辺での写真撮影、山ツツジは満開に近いが太陽の照り返しが強い。PLフィルターもあまり効かないようだ。曇りか多少の雨、出来れば雨上がりの霧でも出ていると最高のはずだ。それでも1時間以上、斜面一帯に咲き誇る赤や薄いピンク・紫色の彩りを見て回る。その後、ツツジのトンネルから始まる愛宕山経由の皇鈴山(みすずやま)往復も結構目を楽しませてくれた。そして車に戻り、今度は粥新田峠へ。峠少し先の路肩に停めて、大霧山の往復。こちらは先ほどの山歩きより、やや本格的。しかし距離が短く、想像以上に咲いていたツツジを眺めながら山頂に立った。北と西方向が開けた眺望に爽やかな五月の風が流れてくる。汗ばんだ身体を落ち着かせ、喉を潤おして下山の途へ。今盛りの新緑とツツジが最後まで我が身を包んでくれた。2019年5月10日(金) 二本木峠08:10~愛宕山08:20~08:50皇鈴山09:05~(愛宕山)~09:30二本木峠09:35=(車移動)=09:50粥新田峠565m 09:55~10:30大霧山767m  10:45~11:15粥新田峠

    

 

    

 

   

 

      

 

    

 

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿