最近、私の注目している作家が、平谷美樹だ。岩手県出身というのが注目点の第1。そして採薬使佐平次1でも出てくるかなり詳しい昆虫の生態を使っているのが第2。まあ、物語展開もテンポが良いという点も良いかも。ところで、将軍のもとに象が来て、面倒見切れなくなって百姓に払い下げられ、飢え死にしたという話しはどこかで読んだような気がするのだが、昔のことなので何の本だったか思い出せない。
10月29日。おはようがんす。今朝は雨、それでも間もなく上がるようだ。天気予報では「木枯らし」が吹く可能性があると言っていた。いよいよ秋も終わり、冬の足音が近づいている。JR通販でチェーンソウ研研というのが出ていたので購入し使ってみた、単3電池8本で動かすものだ。チェーンソウを使うようになってだいぶたつが、なかなかうまく目立てが出来ないでいる。最初に使用した感じはまずまずだった。問題は消耗品のやすりをどのようにして手に入れるかだ。
今朝は、昨日スーパーでも見つけてきたイワシのカバヤキを出してみた。ラップをしてレンジをかければそれで食べられる。連れ合い様も時おり作るのだが、カバヤキになりきっていない。どこが違うのか考察中。あとはお決まりのポテトサラダなどをつくった。まずまずの出来だろう!