社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

会える時に

2016-03-21 23:03:40 | ライフスタイル
今日はお休みを頂いて中学校時代のプチ同窓会に参加。

時々会うメンバーですが、今回は卒業以来28年振りに会う子も
いました。

聞くとこによると4月からアメリカのLAにいってしまうとの事で今回も
次はいつ会えるか分からないとスケジュールも調整して参加してくれました。

僕達もまだ若いと思っていますが、それでも昨日は定年後の事や親の介護の事や
子供の事や自身の健康の事などが話題になっていました。

何となく可笑しいですね。

確かにこの先友人もいろいろな意味で会える時に会っておかないとも思います。

まあ、それでも今はSNSも発達しているし連絡は取れますが、それでも会える
チャンスは減ってきます。

僕もそんな機会は大切にしたいと思います。



自分の常識が世間では非常識

2016-03-20 18:41:07 | ライフスタイル
元プロ野球のスターの清原さんが仮釈放されました。

覚せい剤に手を出してしまった原因のひとつに子供の頃から
野球ばかりしていて、社会の常識だとかを教育されなかった
事もあるのだと書いてありました。

確かに僕も彼の著書を読んだときに野球少年がそのまま大人に
なった印象を持ちました。

よく○○バカと言います。

プロ野球選手でも野球ばかりをやって世間知らずになってしまうと
その様に言われてしまいます。

一つの世界で極める事はとても素晴らしい事です。

しかしあまりにも狭い世界の中だけでいると世間の常識から
ずれてしまう事もあると思います。

だからうちのスタッフもそうなのですが、自分は営業しか出来ないとか
設計だけとか現場管理だけだとかいう人もいます。

もちろん専門的な仕事だとなかなか出来ませんが、長い目で見たら
様々な職種を経験する事は視野が広がりとても良い事だと
思います。

僕も元々経営者になるつもりなんてなかったので、サラリーマンとして
勤めていました。

たぶん学校を出てすぐにヤマカ木材に入社していたら入社した時から
後継者として、勤め人の気持ちは分からない世間知らずなダメ後継者に
なっていたかもしれませんね。

まあ今でもダメ後継者だと思っていますが。

もちろんヤマカ木材も僕も狭い世界の中なので、自分では常識と思って
いることが非常識だったりする事もあると思います。

気を付けなければいけませんね。

事業家タイプ

2016-03-19 16:49:41 | 経営者として
住宅会社の社長さんとお話をすると大体3つのタイプに
分かれると思います。

①営業タイプ

②職人タイプ

③設計士タイプ

①はコミュニケーション能力が高くで営業が得意がタイプ。
会社も営業力の強い会社になり易いですね。

僕自身も①のタイプだと思います。

②は元大工さんなどの職人肌のタイプ。
住宅の性能だとか素材に強い拘りがあり、技術力の高い会社になり易い。

③は家のデザインが得意で設計士などをしていたタイプ。
やはりデザインを売りにした会社になり易いと思います。

それぞれに自分の特徴を会社に生かした社長さんが業績を伸ばして
いると感じます。

そして最近新たに登場してきたのが事業家タイプの社長さんです。

今、このタイプの社長さんの会社は圧倒的に業績を伸ばしています。

もちろん上述の①~③の特徴を持っているのですが、それらの特徴を
上手く事業として仕組みを作るのが上手い。

要するに戦略を組む事に長けているのだと思います。

そしてもちろん僕自身もそんな経営者を目指しています。

事業家としての自分を磨いていきたいと思います。


やってと良かったと思える事

2016-03-18 16:13:16 | 業界について
明日から3日間、岐阜北店と大垣店にてマイホームフェアを
開催しております。

今年は家づくりをされる方にはチャンスな年だと思います。

金利や増税、補助金や還付金など。

このチャンスを生かしたい方は是非各店舗のイベントに
お越し下さいね。

さて、来週東京で住宅不動産会社向けの事例発表をします。

テーマは新卒採用と育成定着です。

今まで経営や事業承継やマーケティングや営業などの事例を
発表した事はありますが、人材に関しては初めてです。

というか、正直ヤマカ木材の新卒採用や育成が上手くいったと
いう気持ちが強い訳ではありません。

昨年は特に採用に関しては苦戦しました。

しかし昨年4月に入社した3人を見ていると少なくとも僕は
新卒採用をして良かったと思えます。

もちろんこれからもっと成果を出して欲しいし幹部にもなって
欲しい。

だからまだ答えが出るのは先かもしれませんが、少なくとも今は
良かったと思えます。

これは新卒採用に限らず社内の人材開発全般に言える事だと
感じています。

これからも人材に関してはそんな気持ちで取り組んでいきたいと
思います。

金銭感覚

2016-03-17 20:06:18 | ライフスタイル
巨人に始まった野球賭博の問題が試合前のエンジンでの声出しでの
金銭授受が各球団にも広がっています。

たぶんどの球団も多かれ少なかれあるのだと思います。

もちろんいけない事ですが、少なからず僕も様々な事を賭けの
対象にしてしまう事はあります。

例えば、今月受注を○棟取ったら焼肉をご馳走してあげると
いった約束もしたりします。

もちろん現金のやり取りではないし、受注出来なくても逆に
僕がご馳走してもらう事はありませんが。

やる気を高める為に賭けの対象にしているのだと思いますが
やはりプロ野球選手なので金額が大きいのが庶民感覚からすると
大きいのかもしれませんね。

金銭感覚というのは人それぞれに違いますが、やはり僕もスタッフも
気を付けなければいけないと思います。

住宅というのは何千万なので数万円が大した事ない感覚に陥って
しまう事があります。

お客様も時々このような感覚になってしまう事がありますがこれは
僕達が気を付けなければいけません。

また僕も経営者としてお金を動かす立場なので、その感覚が
おかしくなる時があります。

もちろんプロ野球選手は夢を売る商売ですから一般の人よりも
はるかに多い年俸を貰うのは良い事です。

しかしその感覚は世間とは違う事を認識しなければいけませんね。

僕もお金に対する感覚を気を付けたいと思います。

自分でセールスを受ける

2016-03-16 23:37:08 | ライフスタイル
今日は休日。

昨日のブログでも述べた様に少し欲しいものが幾つかありそれを
見に行きました。

少し高額なものなので普段買うものではないので商品だけでは
なく、そんなセールスをするのかを体験したかった目的も
ありました。

やはり僕たちの様な住宅も一生に一度なのでセールスマンの
対応といuのはとても大切です。

しかも住宅不動産業界はサービス力が低いと言われています。

だから他業界のサービスも参考にして取り組んで行きたいと
思っています。

時々自分がショッピングに行ってセールスを受けたり、一流の
お店で一流のサービスを体験する事はとても大切ですね。

昨日もとても参考になりました。

やはり高額商品でもお客様が買いたいと気持ちが高ぶっている時に
クロージング出来るかが大切だと思います。

気持が高ぶっていない時は会話の中から情報収集して、推すか引くかの
見極めをしています。

弊社の営業もそうですが、成果を上げる人間はこの見極めが上手い。

これは感覚的なものなので教えるのは難しいのですが、自分で接客の
経験を積む事と今日の僕みたいに接客を受ける事もトレーニングに
なると思います。

だから僕もそんな経験を積んでいかないといけません。

さて、やはり普段なかなか買えないものをショッピングをすると
とてもテンションが上がりますね。

更なるモチベーションアップで頑張りたいと思います。

撮影でした!

2016-03-15 20:13:42 | 会社
今日は一日スタッフの仕事風景の撮影でした。



本社から北店、建築現場、大垣店とほぼ一日掛けての撮影。

これは主にリクルートサイトやリクルートブックに使用する
写真の為のものです。

とっても良い写真が撮れたので出来上がりが楽しみです。

さて明日は休日です。

色々と買いたいものがあったりするので幾つかのお店を
巡りたいと思っています。

楽しみたいと思います。




社内整備

2016-03-14 22:00:05 | 会社
今日は夕方から杉山から定期報告を受けていました。

最近は営業案件に関する事だけではなく、社内の様々な事を
話をします。

様々な問題があったりするのですが、根本は人が足りないのかなと
感じています。

もちろんひとりひとりが成長して業務量を増やす事も必要ですが、
それによってスタッフが犠牲になってはいけません。

採用もそうですが、外注に出したり仕組みを変えていく必要が
あるなあと話を聞いて感じていました。

最近、受注に関してももちろん悩みがありますが、それ以外の
事の方が気になることも多い。

それは受注が好調とかそういう事ではなく、受注に関してはそれを
解決してくれるスタッフがいるからです。

営業に限らず社内でその様に任せられるスタッフが増えてきたので
僕も違う事に集中出来ます。

本当にスタッフが頼もしくなってきました。

そのスタッフ達の為にも社内をしっかりと整備していきたいと思います。






マーケティングと採用

2016-03-13 19:15:10 | 業界について
今日は会社で採用の打ち合わせでした。

主にWEBサイトの打ち合わせですが、最近マーケティングも
採用もWEBの重要性が増していると思います。

良い商品(住宅)であったり良い会社であったとしてもそれを
お客様や学生さんに知ってもらう必要があります。

マーケティングでいえばそのひとつの方法がチラシであったり
するのですが、効果が減ってきています。

だからこそ自社のWEBサイトを充実させ、それを見てもらえる
広告をサイト上に出さなければいけません。

採用もそうですね。

採用でいえば合同説明会がイメージとしてはチラシになるのですが
チラシだけではもう限界があります。

やはり同じ様に自社のリクルートサイトを充実させ、そこに流入する為の
仕掛けが必要だし、必要に応じて外部のサイトも利用しなければ
いけません。

WEBを使って本当に柔軟な発想をしなければ業績も人も集まらない時代に
なりました。

マーケティングと採用は本質が同じですね。

そこに業績アップや採用力アップのカギはあるのだと感じます。

今年はどちらもWEBを強化していきたいと思います。

誇りに思ってくれる様に

2016-03-12 19:36:25 | オーナー様について
今日はあるオーナー様の7年点検に行ってきました。

そのオーナー様は実は20年くらい前にヤマカ木材で事務員を
していて8年前に家を建てたいという事で相談に見えました。

だからヤマカ木材の事情もよく知っていて今日も昔話などで
盛り上がっていました。

7年前というと会社も転換期で僕もそうですし事業自体も変わって
いった時です。

正直言うとあの頃は色々な意味で苦しかった。

昨日のブログでも少し書きましたが、金銭的にも辛かったです。

だけど今はそんな時の事を笑って思い出話として話せるし本当に
あの時の経験があって今の自分があると思います。

今が幸せだと過去の辛い事や苦しい事も良い思い出と言えてしまう
のかもしれませんね。

今日も大垣店の出店やその店長に7年前に現場の担当だった田辺だと
いう話をしていて本当に喜んでくれていました。

もちろん今のオーナー様もとても大切ですが、当時のオーナー様も
本当にありがたいですね。

ヤマカ木材がどんどん発展していく事でオーナー様も誇りに思って
くれると嬉しい。

来年伺った時にもっと良い報告が出来る様に頑張りたいと思います。