今日は会社で採用の打ち合わせでした。
主にWEBサイトの打ち合わせですが、最近マーケティングも
採用もWEBの重要性が増していると思います。
良い商品(住宅)であったり良い会社であったとしてもそれを
お客様や学生さんに知ってもらう必要があります。
マーケティングでいえばそのひとつの方法がチラシであったり
するのですが、効果が減ってきています。
だからこそ自社のWEBサイトを充実させ、それを見てもらえる
広告をサイト上に出さなければいけません。
採用もそうですね。
採用でいえば合同説明会がイメージとしてはチラシになるのですが
チラシだけではもう限界があります。
やはり同じ様に自社のリクルートサイトを充実させ、そこに流入する為の
仕掛けが必要だし、必要に応じて外部のサイトも利用しなければ
いけません。
WEBを使って本当に柔軟な発想をしなければ業績も人も集まらない時代に
なりました。
マーケティングと採用は本質が同じですね。
そこに業績アップや採用力アップのカギはあるのだと感じます。
今年はどちらもWEBを強化していきたいと思います。
主にWEBサイトの打ち合わせですが、最近マーケティングも
採用もWEBの重要性が増していると思います。
良い商品(住宅)であったり良い会社であったとしてもそれを
お客様や学生さんに知ってもらう必要があります。
マーケティングでいえばそのひとつの方法がチラシであったり
するのですが、効果が減ってきています。
だからこそ自社のWEBサイトを充実させ、それを見てもらえる
広告をサイト上に出さなければいけません。
採用もそうですね。
採用でいえば合同説明会がイメージとしてはチラシになるのですが
チラシだけではもう限界があります。
やはり同じ様に自社のリクルートサイトを充実させ、そこに流入する為の
仕掛けが必要だし、必要に応じて外部のサイトも利用しなければ
いけません。
WEBを使って本当に柔軟な発想をしなければ業績も人も集まらない時代に
なりました。
マーケティングと採用は本質が同じですね。
そこに業績アップや採用力アップのカギはあるのだと感じます。
今年はどちらもWEBを強化していきたいと思います。