院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

今宵のお酒

2022-10-27 19:13:42 | 日記
「ワインの武田・倉敷店」にお邪魔しました。
新潟県加茂市の加茂錦 「荷札酒」純米大吟醸「黄水仙」が置いてあるじゃぁありませんか。
すかさず迷わずゲットです。
山田錦と雄町米を使用し、お米本来の甘酸を感じることができる優しい味わいが特徴です。

つまみは「石巻水産 木の屋の 彩・金華さば味噌煮」
石巻港に水揚げされた金華さばを冷凍することなく鮮魚のまま缶詰にしているそうです。
他にもレモン水煮や醤油煮、サンマやマグロの缶詰もあるそうです。

骨まで軟らかく、タレもいいお出汁が出ています。
お湯で薄めたスープがお勧めとのことでしたが、お酒のアテにはこのままが美味しい。
もう一つは「ハコダテ・いかたまらん」

北海道近海で水揚げされた生のイカに、鮮やかなオレンジ色をした黄身が特徴の
「美王卵」をまるごと詰めて柔らかく仕上げられています。

しっとり柔らかく仕上がったイカと半熟卵のまろやかな味わいが絶妙です。
今日もしっかり飲みました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿